SSブログ

幸運と不運 [日常]

朝の体重68.8kg。

9AE01019-2.jpg

朝陽
A7R02994-3.jpg
前日の嵐が嘘のように晴れました。

朝から新しいレンズでカワセミを狙おうと愛洲の里へ行ってみましたが、前日の大雨で川が増水していたためか、姿を見ることができませんでした。
残念。

近くの泉川でもカワセミを探しましたが、見つけることができませんでした。
そろそろカワセミシーズンは終わりかなあ。

東海マスターズの審判のため競技場へ向かいました。
たくさんの方が参加されていて、最高齢は95歳。
みなさんお元気です。

知り合いがたくさん出場していたので、写真を撮りました。
こうやって年齢を重ねてもスポーツに親しむ人が増えると、病気になる人が減って、健康寿命が延びます。
お国のためになる気がします。
ケガをして医療費が増えるのは問題ですが。

新採当時の女子が結婚してから競技を始めてがんばっていたのでパチリ。
陸上部では無く、文化部だった運動の苦手なおとなしい子でしたが、走り始めたそうです。
娘さんは県チャンピオンになっています。

マスターズに出場する女性選手はほとんどの選手が40歳過ぎてもスタイルが良くてカッコイイ美魔女ばかりです。
見ているだけで楽しくなります。
男性だけど陸上クラブのコーチもがんばっていました。
自分も節制しないといけないなと思いました。

同時に行われていた個人種目選手権中学女子100mで県新記録が出ました
11"99。三重県中学生女子初の11秒台です。
このレースが追い風1.8m。次のレースも公認でしたが、その次のレースからは向かい風3mや追い風3mと風が回って安定しませんでした。

ちょうどの時に良い風で記録が出ました。
記録を出した選手は昨年400mリレーで絶対的な本名で全国を目指しましたが、バトンパスのミスがあり惜しくも2位で涙をのみました。

さらに100mでも予選準決勝決勝と全国大会標準記録を突破しながら追い風参考記録で涙を呑みました。
選抜大会では向かい風と不調でタイムが伸びず。
こんな経験が運をためて風に恵まれたのかも知れません。

ある事象が起きて運が良いとかうまく行ったというのは、その時のその人の都合で考えること。
先を考えるとどうなるか分かりません。
今自分に都合の良くないことがあったら、運をためている、徳を積んでいると思えると、目の前のことをしっかりやろうと思えるのでは無いでしょうか。

新しいレンズは驚愕の写り。
さすが値段だけあります。

朝日を撮ってもフレアが出ません。
陸上競技を撮っていてもくっきりシャープです。
背景がきれいにボケるので、選手が浮き上がって見えます。
今までのレンズもボケはありましたが、段違いです。
メインストレートが日影になってもきれいに撮れました。
プロが使う理由が分かりました。
アマチュアには不相応なレンズですが、手に入れたからには使い倒して楽しみましょう。

帰宅途中にはまあるいお月様。
A7R03010-2.jpg

6月の満月はストロベリームーンというそうです。
満月は17日。

「17日の20時頃、南東の空低くに満月が昇っています。6月の満月には「Strawberry Moon(苺月)」という可愛い名前が付けられています。この呼び名はアメリカ圏の6月の満月の呼び方です。6月はイチゴの収穫時期。夏至の頃は月が低く昇るため大気の影響を受けやすく赤みがかることが多いので、赤い苺と結び付けたのでしょうね。ストロベリームーンには「好きな人と一緒に見るとその人と結ばれる」というロマンチックな言い伝えがあります。別名『恋を叶えてくれる月』。気になる人がいるなら一緒に月を見上げてみるのはいかがでしょうか?あなたの勇気をストロベリームーンが後押ししてくれるかもしれません♪」
コニカミノルタ プラネタリウムより

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。