SSブログ

近くのカワセミ [日常]

朝の体重67.2kg。
体重が減ってきました。
金曜日特別許可でビールを飲んだのに減りました。

66kg台まで後0.3kg。
確実に効果が上がっています。
よくかんで食べて、おかわりをしないで、ビールの代わりに炭酸水の効果です。

朝起きると水平線に雲があったので、写真撮影は諦めていましたが、明るくなってみてみると雲が取れていたので、富士山方向を確認すると、くっきり見えていました。
朝陽が上がってからも昼間もみえるくらいでした。
9AE00685-2.jpg

















志事は小学校。
タブレットの支援はあまりなかったので、AdobePremirerProの操作研修。
最終編集の依頼も来たので、確認しながらやってみました。

これで終了かな。
だったらうれしいなあ。
長くかかりましたが、お陰でAdobePremirerProの操作を覚えることができました。

13日の勤務校には写友がいるので情報交換をしたら、近くにカワセミがいると教えてもらいました。
これからしばらく鈴鹿遠征ができないので、近場でカワセミが撮影できたらうれしいです。
週末が楽しみになりました。

α1のプレートを注文しました。
到着は1月6日。
α9とα1で星空撮影や星空ポートレートの撮影をするとき、2台とも縦位置で撮影したいときに便利です。

星空ポートレートでも2台とも広角レンズにして縦位置にするときに、プレートの入れ替えをしたくないので、注文しました。
今までRRSを使っていましたが、α1対応の製品は出ていないし、3万円以上するので今回はスモールリグ。

使い勝手はどうかなあ。
leofotoでもよかったのですが、leofotoの情報が無いので、スモールリグにしました。
コールドシューが付いているので、もしかしたら照準器も付けやすくなるかもと期待しています。

補聴器の電池を買いに行くのを忘れたので、結局アマゾンで買ってしまいました。
実店舗にあるものはなるべくお店で買っていたのに、寒くなって出不精になったかな。
反省。

夕方はセンターに戻って他の支援員さんと情報交換。
タブレットの不具合が出てきています。
ブルースクリーンになってしまったようです。

使っていれば故障もあります。
あまり使っていない人ほど故障に対して弱い気がします。
各学年で教師機を分けていますが、穣司同時に使っているわけではないので、その辺りは融通し合えば良いのになと思います。

この辺りが教員の弱いところかも知れません。
学級・学年王国になってしまいます。
タブレットの貸し借りができれば情報交換もできるのになあ。

自分専用になっていると使わなくなってしまうケースもあります。
自由に使えないから使えるときにしっかりとという事もあります。
いろいろあります。

11月にSSD換装したパソコンのバッテリーがダメになったとのこと。
早速Amazonに連絡しました。
以前もすぐにバッテリーがダメになったと行っていたので、もしかしたらPC側の充電機能にもう台があるのかも知れません。

帰宅して気になっていたラーメン屋さんに行きました。
なんと陸上クラブ選手の保護者が経営者でした。
おいしいのですが、脂が私には合わない感じ。

油少なめ、薄めの出汁でちょうどよいかな。
今回はギョウザやチャーハンがなかったので、今度はサイドメニューにも挑戦しましょう。
若い人には会うかも知れません。

脂の大好きな三女もちょっと苦手な感じでした。
ラーメンのスープは好みがありますからね。
はやって欲しいなあ。

センターでおやつをいただいて、いろいろ食べ過ぎました。
油断大敵。
せっかく66kg台がみえたのに戻ってしまいそう。

14日はふたご座流星群の極大日なので撮影準備のために早めに寝ました。

感謝感謝。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。