SSブログ

ふたご座流星群 [日常]

朝の体重68.2kg。
14日はふたご座流星群の極大日。
夜はお月様が出ているので、月が西に沈んでいく2:00から撮影に挑戦しました。

300枚近く撮影して、6枚くらいに流れ星が写っていました。
肉眼では5分に一回くらいは見えていたのですが、ISO1600くらいだとこれくらいしか写らないのかも知れません。
今度はISO3200で撮影してみましょう。

比較明合成をしようとしたらスカイメモの設定がずれていたのか、流れ星以外の星も合成されてしまったので、ここもまた再挑戦。
いろいろやってみましょう。

9AE00862-4.jpg

9AE00804-3.jpg

朝時間があったのでα1のファームアップデートをしました。
何か変わるのかな。
いつもはすぐに最新にするのですが、今回は先延ばしにしていました。

志事は中学校。
午後からかみさんとかぶってしまいます。
かみさんが別の学校から移動してくるのに給食に間に合わないので、かみさんの分をいただくことになりました。
給食が無駄にならなくて良かったです。

支援はGoogleFormsでの研修会申込と、学校評価アンケートのスプレッドシートの操作。
iPadのOSアップデート、不用メール削除。
タブレットを使った授業はなかったので支援はありませんでした。

午後からセンターに戻って仕事をしていました。
GoogleWorkspaceのスライド、Formsの使い方の確認。
YouTubeでアプリの使い方研修。

アマゾンにノートPCのバッテリーのことで質問したらすぐに回答が来ました。
再送付してくれるとのこと。
対応早いなあ。

17時に退勤して大急ぎで軽く夕食を摂ってふたご座流星群観察会。
星のソムリエも来てくれて望遠鏡で月、金星、土星、木星を見ました。
月明かりのために流れ星は少ししか見えませんでした。

それでも最後に3秒くらい星が流れました。
記念撮影しようとα1を出しましたが、ブルートゥースリモコンが動きません。
なぜかと思ったら後になってファームアップをしたからだと気づきました。

小学生から中学生まで集まってくれて、合計14人でしたが、有意義な会になりました。
小中学生は星に興味を持ったみたいで、これから理科を頑張ってくれそうです。
また来年夏に開催しましょう。

1AE01401-2.jpg

9AE00988-2.jpg

感謝感謝。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

テリー

ふたご座流星群は、何人かの人が、youtube で、ライブで、アップしていましたので、それで、いいかと思って、撮影しませんでした。なんせ、寒さに弱いので。
by テリー (2021-12-15 23:12) 

muk

テリーさん。コメントありがとうございます。
元々早起きで、いつもより2時間早く起きるだけなのでがんばってみました。
その影響で15日は7時に寝てしまいました。
by muk (2021-12-16 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。