SSブログ

学校周り三日目 [日常]

朝の体重69.6kg。
朝から雨がポツポツ当たってきたので朝陽の撮影はお休み。
時間があったので、12日にできなかった理科のデジタル教科書の教材ダウンロードを試したら、あっという間にできてしまいました。
さらに自治会の総会要項を役員会で確認するための資料印刷もしました。

三女は陸上クラブの練習で良い感じになったようで、早起きして準備がしっかりできました。
かみさんは11日とは別の学校の初勤務だったので、早めに出勤していきました。

志事は中学校の支援でセンターから3人公用車で行きました。
タブレットの設置を確認し、保管庫の中の棚にナンバーがふっていなかったので、新しい支援員さん二人がやってくれました。
これで使いやすくなるでしょう。
12日の勤務校での経験が生きました。

私は道徳デジタル教科書のコピーと出欠席調査のショートカット作成。
タブレット動作確認。G-Suitesの確認。

国語の先生からビデオを各生徒のタブレットに送って感想を回収できるかきかれました。
SKYMENUの発表ノートでできそうです。
活用方法を考えてくれているのでありがたいです。

午後からは保健体育のデジタル教科書の確認。
DVDから直接コピーをしようと思ったのですが、うまく行かず結局インストールしてからUSBにコピーしたらうまく動きました。

授業用のPowerPointのスライドも入っていました。
実技教科は指導書にデジタル教科書やデジタルコンテンツが添付されているので使いやすくなりそうです。
かつて自作していたときとずいぶん変わりました。
やっぱり一人一台タブレット元年なので、教科書会社も考えているようです。
とくに東京書籍はよく考えています。

理科のデジタル教科書を確認したら、教材が表示されなくなっていました。
ドライブが変わるとダメなのかもしれません。
Webで運用するにはメールでアカウントを取らないといけないようです。
ちょっと手間だなあ。

15時になって支援がなさそうなので、センターに帰り研修員さんとG-Suiteについて確認しました。
研修員さんは1日じっくり使っていて、先生方が便利に使えるように伝えられるくらいになっています。

昨年まで私一人でやっていたので、授業形式での確認ができなかったのですが、今年は4人でできるので、実際の感じで確認ができます。
良い感じです。

17時に帰宅して夕食。
おいしい夕食でしあわせです。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。