SSブログ

学校周り二日目 [日常]

朝の体重69.9kg。
4月12日は水平線方向が曇っていると思って出かけなかったら、赤い朝陽がでてきました。
判断ミスです。
朝陽の上が雲に隠れたので、三嶋山に行かなくても良かったなとも思いました。
雲の厚さは微妙です。
1AE03443-2.jpg

仕事は学校勤務。
情報教育支援員3人で近隣の学校へ行きました。
EライブラリーのIDPWの点検、GoogleMeetの確認を他のお二人にしていただき、私は出欠席調査のショートカット作成、道徳デジタル教材コピー、理科のデジタル教科書インストールをしました。

理科のデジタル教科書は学校独自に購入したようです。
セットアップを始めたら、教材のダウンロードを何度やってみても、途中で止まってしまいます。
学校のWifiはしっかり通っているので、おそらく会社側のサーバーが混雑しているのだと思います。
結局5限目までかかってもできませんでした。

道徳のデジタル教科書は3台のタブレットにコピーしましたが、タブレットとログインIDPWが一致していないと表示できないので、やっぱりUSBメモリ運用が良さそうです。
クラスの数だけUSBメモリが必要ですが、タブレットのSSDの容量を圧迫するより良さそうです。

お二人には先生方が大型テレビを使って授業をしている様子を見ていただき、サポートの感じを体験していただきました。

6限目にはタブレットの使い方の学活をするそうなので、3人でサポートしました。
センター長も取材に来てくれました。
一番時間がかかったのがタブレットの出し入れ。
授業前に取りに行って準備しておく方が良いみたいです。

IDPWの管理の仕方は、9日に行った学校とは違って、個人のファイルの中にタブレットの使い方を印刷したプリントに貼り付けるようにしていました。
いろいろやり方はあるなあ。
これを各校に伝えましょう。

放課後はセンターに戻り業務日誌記入提出。
遠足など学校行事の関係で4月の勤務に変更がありました。
4月27日まで情報教育支援員が3人一緒にまわるときは公用車を使うことにしました。
学校の場所が分からない方もいるのと、交通費の関係です。

私一人の時はがっこうは全部行ったことがあるので気にしませんでしたが、元教員でないと分からないことがたくさんあります。
いろいろ分かって良いなあ。

ゴルフの松山英樹がマスターズで優勝しました。
コロナコロナで気持が沈んでいるときにすばらしいニュースです。
私はゴルフはしませんが、日本が元気になるのは良いと思います。

水泳でもそうですが、やっぱりスポーツは国民を元気にします。
なんとかオリンピックが出来ると良いなあ。

17時に帰宅して夕食。
炭酸水メーカードリンクメイトが大活躍。
ハイボールがおいしいです。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。