SSブログ

鈴鹿遠征 [日常]

朝の体重69.5kg。
少し戻りました。
このペースです。

朝の月
A7R02536-2.jpg

水平線に雲があり、富士山も朝陽も拝めませんでした。
緊急警戒宣言のため陸上練習が無くなったので、朝からかみさんの実家へ行くことになりました。
途中鈴鹿で下ろしてもらって、カワセミ撮影。
かみさんと三女は長女の家に野菜を届けて戻ってくる間の90分間のみでした。

撮影場所に行くと常連さん立ちがいました。
カワセミは朝大きな魚を捕って1時間半くらいいなくなっているとのことでした。
先輩カメラマンさんと写真談義。

地元の中学生が陸上練習をしていて、NikonD6をお使いの大先輩が、「中学校の先生と話しをしていて、『休みの日に子どもたちの世話をしてたいへんだね』と言ったら『好きでやってますから』と言っていたけど、そんなものなの。」と聞いてきました。

「いろいろ工夫して指導して生徒が成果を上げて喜んで、周りも喜んで暮れるのがうれしくてやっています。」と答えました。
すると別の先輩カメラマンさんが「mukさんは元先生ですからね。」
前職がばれてしまいました。

そうこうしているとピーッと鳴きながらカワセミが上の池に飛んでいきました。
みんなで追いかけると東屋近くの一番近いポイントにとまりました。
ちょうど雪が降ってきてカワセミが気にしていました。
積もっているともっと良かったな。
雪かな
9AE06585-2.jpg

離水
9AE07147-2.jpg

今回は400mmでの撮影だったので、ドットサイトブラケットのおかげもあり、ほとんどがフレームに入りましたが、AFエリアをワイドで撮影したので、ピントがイマイチの写真もありました。
くちばしが池の水に刺さっているシーンが撮れたのですが、少しアマピン。
残念。
また今度挑戦しましょう。
α1の鳥瞳AFだと捉えられるのでしょうか。

メインの池にもどって何度かダイビングをしてくれたので、良い練習になりました。
ほとんどカワセミさんを追えるようにはなっているのですが、あとはどうやってバチピンにするか。
リアルトラッキングを使う手もあるのですが、すばやいカワセミには合いません。
カワセミは追えるようになったので、フレキシブルスポットでまん中で捉えられると一番よいかもしません。
31日にも行けるので試してみましょう。

カワセミさんの姿はまだ見えていましたが、お迎えの時間になったので撮影を切り上げて帰りました。
かみさんの実家までは鈴鹿から30分。
13時前について、お昼ご飯。

志摩の魚、ガシ、メバルとすじ肉を使った肉じゃが。
お米は伊賀のコシヒカリ。
とてもおいしく旅館の味を思い出しました。
かみさんすごいなあ。

ビールもいただいてお昼寝。
幸せな時間です。

お昼の会話で、かみさんと三女が31日も来るからねくるからねという話しをしていて、お昼ご飯の話になり、次女が「明日のお昼はどうするの?」と聞いてきました。
スマフォを見ながら聞いていた私は話の流れが分からないので、「カワセミ!」と答えたら、次女は「?????」
大爆笑でした。

午後からかみさんたちが近鉄百貨店に買い物に行くので、義母とかみさん、私、次女、三女で出かけました。
私はカメラのキタムラで下ろしてもらって、カメラの品定め。

キタムラに入るとYMobileの販売員さんが声をかけてきます。
時間が合ったのでアンケートに答えるとボールペンをくれました。
スマフォの使用料を比べると今のの契約の3分の1くらいでした。
住んでいる所がいなかなので、ソフトバンクはつながりにくいと話しました。

店内散策するとα1のカタログがありました。
手に取りましたが、結局Webで見るからいいなと持ち帰りませんでした。
70200GMの中古が置いてありました。
最近は体育館での撮影がないので、Aマウントの70200Gを使っていません。
体育館での撮影オファーが入るようになったら考えましょう。

近鉄百貨店まで歩いていくと食品やお菓子の売り場はたくさんの人で賑わっていました。
県独自の警戒宣言は出ていますが、みなさんマスクをして距離を取っておられます。
やっぱり四日市は人が多いなあ。
東京はもっとすごいのでしょうね。

近鉄百貨店にあるjpressというお店で、服を買っていましたが、撤退してしまったので、Webを検索するとお気に入りのシャツが売っていました。
以前買ってから3年くらい経っていて、首筋が汚れてきたので、新しく購入。
パンツ(ズボン)も欲しいのですが、これはやっぱり試着が必要だなあ。

かみさんの実家に帰ってから話していたら、三女が「おとうさん新しいカメラ買いなよ。」と言ってくれまして。
すると何を思ったか「一度の人生楽しめばいいよ。買ったら。」
びっくりです。
88万円もするカメラを買っても良いよと言うかみさん。
買おうとするわたし。
ちょっとぶっ飛んでます。

α7R3を下取りに出すかどうか迷いました。
かみさんは「あれば便利だからとっといたら?」
なんとまあ男前のかみさんです。

一気にテンションが上がり、やる気が湧いてきました。
志事も家事もカメラ活動も頑張りましょう。

17時半ごろ四日市を出て、津ICで降りて明和のイオンでお買い物。
行き帰り三女の話をたくさん聞いたので、三女もとても楽しそうで、ギャグの連発で大笑い。

四日市は曇っていて見えなかったお月様が志摩に帰ると見えていました。
夜の月
A7R02543-2.jpg

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。