SSブログ

カワセミ三昧 [日常]

朝の体重68.3kg。
朝の月
A7R02566-2.jpg

朝から録画してあった山口百恵ラストコンサートを試聴していました。
「さよならのむこう側」を歌い終わったとき泣きそうになりました。
山口百恵世代です。

1月最終日は、かみさんと三女はかみさんの実家へ行って、私は途中で下ろしてもらい、鈴鹿でカワセミ撮影三昧。
1月30日は雪がちらつく寒い日でしたが、31日はぽかぽか陽気で、公園にはたくさんの家族連れが来ていました。

カメラマンさんもたくさん来ていて、常連さんやたまにお目にかかる人など15人以上いたと思います。
カワセミ君は1時間半くらい前に大きな魚を食べて、休憩らしくへどこかへ行ってしまったようで、みなさんと写真談義を楽しみました。
そうこうしているとすぐにやって来ました。
ラッキーです。

教頭会の大先輩もお譲りしたビデオ雲台を持ってきていました。
α9とLAーEA3に70400Gをつかってすばらしい写真を持っていました。
私の機材の方が高性能なのに余り良い写真になりません。

先日leofotoのジンバル雲台を紹介した方がカモフラージュ版を購入していました。
うれしいなあ。

写真仲間にいろいろお話を聴いて、測光モードを中央重点にしてみました。
今までAFエリアなどは工夫していましたが、測光は変えていませんでした。
少し趣のちがう写真が撮れました。
いろいろ試して楽しみましょう。
9AE08148-2.jpg












9AE08426-2.jpg

9AE07676-3.jpg

9AE08248-3.jpg

9AE08287-2.jpg

9AE08288-2.jpg

入水シーンも捉えたのですが、甘ピンばかりでした。
次回は2月7日。
入水シーンを撮れるように工夫しましょう。
カワセミの動きを予測して、飛びこむところをあらかじめ当たりを付けて撮影するのが良さそうです。
ゾーンかフレシキブルスポットでなるべく画面中央で捉えられるように練習しましょう。

かみさんとの約束の時間は15時でしたが、買い物に行って帰宅が遅れたとのことで15時45分のお迎えとなりました。
15時前にカワセミが来たのでは最後のチャンスと思ったら、大きな魚をゲットして苦労して飲みこんだらねぐらへ帰ってしまいました。

早めに駐車場に戻りかみさんを待ちました。
その間写真をチェックして、フレームアウトの写真などを削除しました。

帰りはかみさんの運転。
私は途中うたた寝していました。

自治会の役員さんから電話で、市内で地区の会合で新型コロナウイルスに感染した人がいるという情報でがあり、2月1日の役員会をどうするか問い合わせがありました。
会長さんに連絡して、事項書だけ配布して短時間で終わりましょうと言うことになりました。

市内で初のクラスター発生。
気をつけましょう。

車の中や自宅で三女と楽しく会話をしていたので三女はとても落ち着いて、面白い話しをしてくれます。
やっぱりさみしかったのだなと思いました。
これからもしっかり話を聞いて寄り添いましょう。

帰宅してからサンドウィッチやチーズケーキを食べて写真の整理。
充実の1日でした。

居待ち月
A7R02569-2.jpg

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

テリー

カメラ、レンズは、何をお使いでしょうか。
カワセミ、よく撮れていますね。
by テリー (2021-02-01 22:53) 

muk

テリーさん。コメントありがとうございます。
カメラはSONYα9、レンズはSEL400F28GMです。時々テレコンSEL14TCを着けています。
ここは公園で日当たりも良く、休みの日は午前午後延べ人数で20人くらいカメラマンが来ます。
平日でも5、6人はいます。
1DX、D5、D500、α9Ⅱ、ルミックス、オリンパスとさまざまですが、さすがにプロ機を使っている方は素晴らしい写真を撮っています。
カワセミがいなくなると写真談義、カメラ談義が始まります。
まだ、R5、R6をお持ちの方とは会っていません。
先日どなたかがα1を予約したと言っていました。
by muk (2021-02-16 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。