SSブログ

満月 [日常]

朝の体重70.1kg。
なかなか落ちませんなあ。

朝の月
A7R02437-2.jpg
4時17分が満月らしい。これは5時45分頃の月。
ピンク色できれいでした。

だるま朝陽
A7R02498-2.jpg

富士山は見えていませんでした。

志事は小学校。
29日の勤務校に到着すると5年生がパソコン室でカレンダーを作っていたので支援しました。
印刷がかすれてしまうので、困っていました。
どの学校もプリンタの印刷がかすれます。
たまにしか使わないとつまってしまいます。
特にインクジェットはつまります。
しかたが無いのかなあ。

2限目は1年生の算数でデジタル教科書を使うので、参観しました。
デジタル教科書はとてもわかりやすく、子どもたちは私語がなく静かに集中して、全員理解していました。
すごいなあ。

デジタル教科書は前半だけだったので、今度はパソコン室で4年生が郷土の偉人を調べていたので支援しました。
WinBirdで各パソコンが見られるのでその機能を紹介しました。

4限目には5年生の別のクラスがカレンダーを使っていましたが、何とかカラーで印刷したいとのこと。
Dellのパソコンを一台見つけたので、アプリをインストールして、印刷室のカラープリンタをセットアップして、印刷できるようにしました。
Dellパソコンをもう一台見つけたので、ファンクションキーの設定をしました。

後2台は探したのですがどこにあるか分からないので、ファンクションキーの設定の仕方だけ教頭先生に伝えました。
情報教育担当の方の時間が空いたのでお話しをすると、「そのままで良い」とのことでした。
2台はもう設定してしまったので、また変えておいてくださいと伝えました。

三女が28日の夜から不安定だったので、お昼は自宅で摂りました。
かみさんが仕事から帰ってきたので再出勤。

空いてる時間は道徳デジタル教材中学校1年生の付録作成。
3教材作成でき、これで付録も完成。
小学校1年生から中学校3年生まで全ての学年全ての教材が作成できました。
今年度中に完成できたら良いと思いましたが、少し早かったです。

これから授業の支援が増えると良いなあ。
各教科の教材作成の依頼もあると良いかも。
どうなるでしょう。

17時まで勤務して夕日の撮影をしようと思ったら、雲があるので、月の撮影のため絵画に向かいましたが、雲が厚そうなので帰宅しました。
月の出の時間になったので、もしやと思って浜に出ると、真っ赤な月が出てしまいました。
しまったあ。
水平線近くは雲がうすくきっとダル満月になっていたでしょう。
A7R02508-2.jpg

ウルフムーン
A7R02520-2.jpg

夜は自治会5役会。
2月は余り行事がないので、ほとんど四方山話。
市内でも新型コロナウイルス感染者が増えている話を聞きました。
やっぱりカラオケは密室で声を出すので、感染しやすいようです。
気をつけましょう。

帰宅してから、自治会役員さん、班長さんの手当配布のためのマイナンバーをまとめました。
1時間以上かかりましたが、きちんとできました。

ビールがなくなったので、ハイボールでいっぱい。

感謝感謝。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。