SSブログ

タブレット授業 [日常]

朝の体重70.7kg。
あれあれ。また増えている。

寒中に入ってから雨や曇りの日が増えています。
ずっと温かく変な天気です。
週末は寒くなるようです。

土曜日の陸上練習が無くなったので、かみさんの実家へ行く途中鈴鹿でカワセミ撮影です。
しばらく空いたので、楽しみです。
α1が発表されましたが、今ある機材でどれだけ撮れるか頑張りましょう。

志事は小学校。
iPadに国語のデジタル教科書を入れてなかったのでインストールしました。
iPadが4台なので1年~4年まで入れました。
Dellのパソコンに4年~6年分国語と算数、タブレットに全学年国語と算数が入っているので、各学年で使えると思います。

1年生国語の「たぬきのいとぐるま」でQRコードからいとぐるまの動画が見られるので紹介しました。担任の先生は早速子どもたちに見せてくれ、子どもたちは楽しそうに見ていました。
こちらがやったことをすぐにやってくれると「やって良かったなあ」と思えます。
娘たちが小学校1年生の時「わなになんかかかるんじゃないよ。たぬきじるにされてしまうよ。」を上手に読んでいたことを思い出しました。
なつかしいなあ。

4限目は5年生、5限目は3年生でタブレットの使い方を紹介ました。
マーキング、写真・動画撮影、追っかけ再生、ストップウォッチ、発表ノートの使い方をしました。
子どもたちは楽しそうです。
発表ノートを使って、アップの写真とワイドの写真を撮ってクイズをするのですが、中間の写真をヒントにしている子がいました。
自分で工夫できてすごいなあ。
子どもたちは自分で成長していきます。
45分は短いなあ。

6限目は4年生の先生がタブレットをスカイメニューアプリ発表ノートを使って授業をしていたので支援しました。
ここでも子どもたちはとても楽しそうにやっていました。
先生は投票機能やプログラミングなど今まで使ってなかった機能を使っていました。
すごいなあ。

残りの時間は相変わらず道徳デジタル教材作成。
授業支援が多かったので今回は1つだけできました。
本来は道徳デジタル教材作成より授業の支援が多い方が良いです。

センターに戻って業務日誌を提出したら17時になったので退勤すると、きれいなお月様が出ていました。
27日より少し丸くなっています。29日未明が満月です。
A7R02427-2.jpg

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。