SSブログ

α1発表 [日常]

朝の体重70.4kg。
ビール2本が効いています。

1月26日の夜中24時。つまり27日0時に世界同時発表でSonyの新しいカメラが発表されました。
α1。
50Mピクセルで秒30コマ撮れます。
アンチディストーションがα9iiよりゆがみが少なく、鳥瞳AFなどすごい機能が盛りだくさんです。
買う気持ち満々でしたが、80万+税は出せません。
パソコンなどを知人が買うときには、「金額が理由ならそれは理由にならない」と言ってきましたがさすがになあ。

いままで贅沢してきたので、いまのシステムで楽しみましょう。
あきらめがつきました。

志事は小学校ですが、先週行った学校からZoomの講演会のサポート。
早めに行ってセットアップしました。
Zoomの画面共有ができなくて困りました。
しかたがないので、パソコン2台で対応しました。
普通に講演してもらって、それをカメラで撮影して流せばよかったです。
カメラを置いてきてしまったので、常に最悪を想定して準備しないといけないです。

3限目が終わって休憩時間にZoomのアップデートを試みたら、パワーポイントのスライドをバーチャル背景にすることができました。

講演の内容は性教育。
性教育は生教育。
命の教育です。

自分自身を好きになる。
大切にする。
パートナーを大切にする。

私の日頃の生活にもとても役立つお話しでした。
夫婦の人間関係、こどもと、職場で、志事で。
以前にも聞いたことがありましたが、かなりversionアップしていました。
いまのコロナ禍でも大切なことに気がつきます。
すばらしい講演でした。

オンラインの講演会でも、各クラス生徒はみんな真剣に聞いていました。
話の内容と話し方、何より情熱が伝われば講演の形は関係無いと思いました。
それくらいすばらしいお話しでした。

平成27年くらいに当時の勤務校に来ていただきました。
20年くらい前は夫の方と一緒に働いていました。
ご縁だなあ。

センターに戻ってからZoomを確認すると普通の画面共有でよかったようです。
バーチャル背景にこだわったので、いけなかったようです。
まだまだだなあ。
それでも今後に生きます。

空いた時間に道徳デジタル教材作成を作成しました。
中2の付録を二つ。
順調です。

夕方お月様をパチリ。
29日が満月です。
どこへ撮りに行こうかなあ。
A7R02422-2.jpg

時間があったのでアマゾンプライムビデオで映画を見ました。
「さよなら渓谷」
よくわかりませんでした。

かみさんと三女は孫娘孫息子君に会いに行きました。
三女の心の癒やしになります。
私はライン電話でご対面。

長女の社宅に65インチのテレビが入っていました。
Panasonicらしいです。
すごい会社だなあ。
従業員のことをしっかり考えて、福利厚生が充実しています。

我が家は55インチを2年で2台買ってるから勝ってるなあと戯れ言で笑いました。
かみさんたちは9時に帰ってきました。

夕飯は長女のところでいただいて、私はかみさんが作り置きしてくれた夕飯。
ビールとハイボールを飲み過ぎました。
70kgオーバーなのになあ。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。