SSブログ

パソコン設定 [日常]

朝の体重70.1kg。
ビールを飲み過ぎました。
朝早く目が覚めました。
3時半に起床。
テレビやBlu-rayレコーダーをインターネットにつないで、スマフォから操作できるようにしましたが、結局外から録画することはないので、「OKGoogle」で十分です。
声を出すのも面倒なので結局リモコンを使います。

三女は「OKGoogleテレビ消して」とよく電源オフしています。
便利になりました。

富士山
A7R02414-2.jpg

















ファミサポは生徒が欠席でした。
自宅に帰り連続テレビ小説を視聴。
少し時間があったので、自治会役員会の事項書作り。

志事は一番遠い小学校。
そこの教頭先生がDellパソコンのファンクションキーロック設定の簡単な設定方法を教えてくれました。
いままでBIOSから設定していましたが、なんとファンクションキー+ESCキーで簡単にできました。
よく見るとアイコンがあります。
いろいろあるなあ。

5年生の先生から動画の編集の仕方とタブレットの使い方を聞かれました。
丁寧にお伝えしました。
職員室にいるといろいろ質問があるので支援になります。

後2年で退職の先生からもパソコンが壊れそうなのでどうしようかと相談がありました。
学校にあるのを使って、いまあるのはだましだまし使った方が良いと答えました。
壊れたらまた相談するとのことです。

空いた時間は道徳デジタル教材作成の続きをしました。
ドクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」が教材にありました。
名前は知っていても内容を知らなかったので、少しでも読めてよかったです。

5限目もタブレットのスカイメニューの使い方を伝えました。
みなさんやる気になっていただいています。
情報教育支援員冥利に尽きます。

6限目は2年生の生活でタブレットで検索する授業の支援に入りました。
若い先生が頑張っておられたのを的確に支援できたと思います。
陸上クラブの子が一人いて元気に活動していました。

放課後も道徳教材作成の続き。
中学校2年生分が終了しました。
これであと1年生のみ。
うれしいなあ。

17時まで小学校にいました。
一番遠いところなので、帰宅が遅れますが、しっかり勤務しました。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。