SSブログ

Blu-ray復活 [日常]

朝の体重69.9kg。
朝は雲が多かったので撮影はしませんでした。
先輩カメラマンさんのSNSには富士山が掲載されていました。
東の空を確認するべきでした。

朝から録画しておいた、NHKスペシャル「私たちの目が危ない」を見ました。
SNSで高校の後輩がゲストで出るというので確認しました。
会ったことのない人ですが、同窓生と言うだけで、身近に感じます。
同じ市内の出身らしいです。
内容はとてもよく、20分タブレットなどを見たら20フィート離れたところを20秒見る。太陽光に当たること。が言われていました。
早速1月25日の授業で伝えることにしました。

暖かい朝で、ファミサポも順調でした。
8時前に帰宅しておちょやんを見ようと思ったら、たまたま早起きしていた三女がたまたまBSでやっていた「ワイルドライフを見せて」というので譲りました。
録画してあるので後から見ましょう。

志事はセンター勤務で調整日でした。
午後から1時間小学校でタブレットの基本的な使い方の授業を依頼されています。
午前中はセンターで道徳デジタル教材の作成をしました。
文章が長いので、一つ一つの教材完成に時間がかかりますが、こつこつ入力をしました。
あっという間に午前中が終了し、お昼になりました。

総合教育センターお昼を食べた後「私たちの目が危ない」の番組の話をしたら、DVDにコピーして欲しいと言われたので、Blu-rayドライブが復活したら考えましょう。
今朝はHDDをテレビに接続して録画したものを見ました。
番組に出ていた東京医科歯科大学の大野さんの話をしたら、センター長が従弟でした。すごい偶然です。
話してみるものですねえ。

午後から小学校へ行って授業の準備。
パソコンの音が出ないと相談されたので、見に行くと古いノートパソコンのオーディオドライバがうまく動いていないようでした。

HDMI接続で何とか音が出たのですが、ディスプレイ設定で複製が表示できません。
しかたが無いので、モニターのみで設定して対応しました。
やっぱり10年以上たっているパソコンは不具合がでてきます。
保管状況もあまりよくないせいもあります。

5限目に5年生でタブレットの授業。
5年生はキーボードの入力もできるし、理科の時間にタブレットをさわっているので、基本的なことはすぐにマスターしました。

写真を撮ってクイズを作り、シンプルプレゼンで発表できるようになり、みんな楽しかったと言ってくれました。
うれしいなあ。
目のことも伝えることができました。

授業後隣のクラスの先生から、「6年生を送る会で、体育館からオンラインでビデオを送りたいのですが」と相談されたので、「できますよ。」と答え、詳しい方法を言いましたが、「そのときまたお願いします。」と言われました。

センターに戻ると今度は学校教育課から、「Zoomで校内研修会をしたい学校があるので、またご協力をお願いします。」と電話がありました。
ありがたいなあ。

個人持ちのカメラや機材を使うので市としてはどうかとも思いますが、まずはこんなことができるという体験と考えれば良いと思います。
自分の持っている者が役に立てばうれしいです。

残りの時間で道徳デジタル教材作成の続き。
二つ目が終わったのがちょうど17時。
よかったです。

するとエディオンから電話がかかってきてBlu-rayドライブが直ったとのこと。
修理はHDDの交換。
HDDの使い方について細かく書いた紙がありました。
雑に使ったり、衝撃をあたえた覚えはないのだけれどなあ。

修理費は19547円。
5年保証で無料でした。
よかったなあ。

DVDのコピーを頼まれた日に修理完了。
ナイスタイミングです。

帰宅して夕食後Blu-rayを無事セットアップ。
テレビの外付けHDDからはBlu-rayドライブにコピーできないようなので、「私たちの目が危ない」は28日木曜日の再放送を録画して、DVDにします。
これからDVDにする可能性のある番組はBlu-rayドライブに録画して、テレビでしか見ないものは外付けHDDに保存しましょう。

Blu-rayはHDが1Tしかありませんが、足りなくなったら、Blu-rayに外付けを付けるとDVDにもできるようです。
もうそんなに録画しないなあ。

全てうまく行きました。
運があるなあ。

カメラのキタムラから電話があり、1月25日中に買取を頼むと20%増額とのこと。
かみさんと相談しましたが、1月26日24時にSONYから新しいカメラの告知があるので、それを待ってからにしたらというので、申し込みを待ちました。

新しい告知がα9の後継機種かどうかも分かりません。
また手が出せる金額かどうかもわかりません。
発表されても発売は1、2か月先になるので、カメラが1台になると心配です。

その時期になればまた買取増額アップがあるかも知れません。
あわてず待つのもよいでしょう。

夕方月をパチリ。
A7R02410-2.jpg

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。