SSブログ

中学校陸上大会 [日常]

朝の体重68.7kg。
朝から雲が多かったので朝陽の撮影は諦めました。
体調不良の妻は仕事へ行こうとおべんとうのおにぎりをつくってくれたのでそれを持って出かけました。

競技場で使うテントと氷を積み込み、生徒を見送ってから空を見上げると雲が出ています。
これは雨が降るかもと思ってカメラのレインカバーを取りに自宅に戻ったら、妻はやっぱり調子が悪いと寝ていて、仕事を休むとのこと。
こんな時に大会なのでちょっと申し訳なかったのですが、競技場へ向かいました。

途中車を進めると路面が濡れています。
伊勢市へ向かう県道では雨が降りはじめました。
やっぱり大気は不安定のようです。

競技場の到着して準備を手伝って大会が始まりました。
期待していた円盤投げの女子は不発で8位。
昨年優勝だったので、今年もと思っていましたが、ターンが合わなかったようです。
ちょっとだけでも指導した責任を感じます。

前任校や陸上クラブの卒業生達もがんばっていました。
たくさんの生徒が陸上競技に触れてくれているので嬉しかったです。
どの学校にも逸材はいます。
3年間見たら全国大会へ行けるような選手がたくさんいましたが、どの競技に触れるかはその人の縁でしょう。

そんな中で30年近く陸上指導をさせてもらっていたこと、全国大会優勝・入賞や県チャンピオンがたくさんでてくれたことは本当に運が良く、幸せだったと思います。

仕事はテントの運搬でしたが、1日中競技場で写真撮影。
陸上競技の撮影は本当に楽しいです。
周りから見ても楽しそうだと言われました。

勤務校の生徒や前任校の生徒、陸上クラブの卒団生を中心に撮影。
もちろんメインは勤務校の生徒。
競技が重なるのでフィールド競技は練習の時から予備に撮っておきましたが、結局競技中の写真を撮ることができました。

とても暑くてペットボトルに水を入れて4本持っていきましたが、足りませんでした。
汗を掻きながらおにぎりを食べながら撮影しました。
9時30分から15時30分といつもより短かったので良かったです。

最後に勤務校の選手の集合写真を撮影して終了。
1600枚くらいになったかな。

帰りは二見を回って安土城の見え方の確認。
来月狙おうと思っているお月様とのコラボ写真の下見です。

勤務校に荷物を置いて帰宅すると妻は寝ています。
三女が夕食をしてくれて、私は片付けと洗濯・洗濯物畳み。
三女の動きが緩慢だったのでちょっと腹を立ててしまいましたが、いつもは妻がやっている隣で寝ている私。
妻のたいへんさが分かりました。

これからもっともっと家事をしましょう。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。