SSブログ

新しいカメラ [日常]

朝の体重68.8kg。
朝早く目覚めるとなんだか明るい西の空に月が見えていました。
そうだ月食だと思って確認すると食の最大は5時30分。4時30分には月は沈んでしまいます。
残念。
9AE04156-2.jpg

夜のうちにすごい雷だったらしいけれど、私は酔っ払って寝ていたので知りませんでした。
雨が止んだのでほのぼの公園に行ってみましたが、やっぱりカワセミさんは訪れず。
今回はレンズのレインコートを試してみましたが、今までの安いものと比べると各段に使いやすいです。
土砂降りでも対応できそうだし、鳥撮影のカモフラージュ替わりにも使えそうです。
9AE04159-2.jpg


















海外SONYから7月16日の夜に新しいカメラの発表がありました。
α7RⅣ。
6100万画素だそうです。
画素数よりもリアルタイムトラッキングが採用されたので、ちょっと悔しい。
α9とα7RIIIを使っていて、違和感があるのがリアルタイムトラッキングと象面位相差AFの数。
象面位相差AFはしかたが無いけれど、リアルタイムトラッキングはα7RIIIに乗らないのかなあ。
α9があるので、良いけれど。
と言うことで今回はもう財源もないのでパスです。

α9IIが3600万画素や4200万画素で出てきたら考えたるかも知れないけれど、やっぱり先立つものがありません。
今ある機材で撮影を楽しみます。
幸いトラック&fieldのトップシーズンなので毎週大会があり、選手の活躍を撮影できます。
楽しみます。

志事は平常。
学期末で通知票が提出され、後は大掃除と終業式。
1学期最後の職員会議で午前中に事項書を準備して職員さんに配布しました。

職員会議は時間前にみなさん集まり65分で終了。
目標の60分は超えましたが、まずまずです。
その後生徒指導の情報交換。
特別支援教育推進委員会。
全部終了して17時10分でした。

日曜日に妻の同僚女性が結婚式を挙げました。
子ども達のメッセージビデオをDVDに編集して流していただいたのですが、その方から「とてもうれしかった」とお礼があったそうです。
音声が分かりづらかったので、帰ってから何度も見直したとのこと。
字幕を入れれば良かったなと思いました。

映像は同じ学年の若い先生が撮影してくれたのですが、最初私が編集したとき「これでは喜べないよ。元気がないなあ」と言ったので、妻が撮り直しました。
妻はノリノリで指導してなんとが元気いっぱいの映像になりました。

若い先生には申し訳なかったのですが、結婚式のビデオはどうあるべきかが分かっていないようでした。
子ども達が恥ずかしがろうが、先生方が忙しがろうがそんなのは関係無く、結婚式に出ている人を喜ばせないといけません。
「なんのため」が分かっていればやるべきことが分かってくるでしょう。
すべては同じです。
私もとことん相手のことを考えたら字幕を入れるべきだったと反省しました。

帰宅は18時。
満月なので、撮影に出かけようと家族で計画していたので、すぐに夕食。
月の出は19時31分。
車で走っているとどんどん雲が湧いて暗くなってきて、月は見えないかと思いましたが、とにかく行ってみようと車を走らせました。

19時に出れば良い感じと思って先月下見をした場所に行くと既に雲の切れ間から月が出ています。
何という幸運。
ちょうど着いた時にきれいな満月。
安土城には絡めませんでしたが、また場所を考えましょう。
それでもきれいなお月様を拝めて家族で幸せでした。
A7R04017.jpg

















感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。