SSブログ

指導者講習会 [ソフトテニス]

火曜日は朝から出張で県中体連主催の指導者講習会。講師の先生は何度も日本一になったことのある先生。5月に練習を教えてもらおうと連絡を取りましたが、雨で大会が流れてしまい実現しなかった先生です。
でもそのおかげで陸上の指導にも行けたこともありました。
内容はすばらしく、やっぱり日本一になる人は違うなあ。という感想を持ちました。
指導はシンプル。考え方は深く丁寧です。
こうすればこうなるという練習を考えていました。こう打つためにはこれしかないといった感じです。
そして身につけた基本はフォアでもバックでもどこでも使えます。まさに目から鱗。
姿勢の取り方足の運びはスポーツの基本でした。
チームの作り方もお互いを認め合い力の差のある子どもたちが同じように目標を持ち、励まし合うそうです。
やっぱり強いチームを作る人は学級も学校も作り上げます。
またまたやる気がわいてきました。
感謝。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

寅次郎

基本は大切なんですね。
仕事の基本を見直してみます。
by 寅次郎 (2009-06-17 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0