SSブログ

持ち帰り仕事 [日常]

朝の体重70.5kg。
動かないので太ってきました。

朝から曇りで写真撮影はしませんでした。
仕事は近隣小学校。
タブレットやパソコン、プロジェクタを使って授業をする先生が多く、情報機器を活用しています。
先生方は自分でできるので支援は余り必要としません。
あとはSKYMENUを使って欲しいなあ。

ドリル学習にE-ライブラリーを使う先生もいました。
どんどん広まっています。

デジタル教科書も有効に使っていますが、iPadやパソコンで表示しています。
タブレットのSSDの容量が少ないので入れられません。
USBにコピーしようとすると時間がかかったり、一度SSDにコピーしたものから再度コピーするとうまく動かないときがあります。
難しいなあ。

中学校のデジタル教科書も届きました。
数学英語はWeb対応ですが、国語はインストールが必要です。
またまた時間がかかるなあ。

授業を巡回しながら支援のタイミングを計りますが、ほとんど支援は要りませんでした。
水曜日は5限授業なので15時にセンターに戻りました。

センターではデジタル教科書のコピー準備をしました。
一度USBにコピーしましたがうまく動きません。
やり直して家で確認したらできました。

家には4ポートのUSBHUBがあるので一度に4つコピーできますが、コピー元の設定がダメなようでうまく行きませんでした。
うまく動くUSBからコピーした分は動いたので、13日の勤務校で試します。

かみさんは陸上クラブの連絡を頑張っていました。
いつもなら寝てしまう私も起きていて作業していました。

連絡事項を印刷したらトナーが紙に着いています。
直そうと思ったらプリンタの部品を壊してしまいました。
ボンドでひっつけて直しましたが、紙つまりエラーが出たままです。
まいったな。
トナーは買ったばかり。

5,6年くらい前から使っているプリンタで今使っているもは3年くらい頑張ってくれました。
もう現行品はありません。
しかたが無いので中古を探して部品を交換しようと思います。

部品を探すより簡単でした。
本体は最初は9800円くらいで買ったのですが、故障して貝貝得ているとものがなくなってくると20000円くらいしました。
発売当時定価は99800円。
おもしろいなあ。

テレビを見ないでやっていたので三女とも話ができて良かったです。
会話があると三女も落ち着きます。

それにしても家に帰ってまで久しぶりに志事をしました。
すきなんだなあ。

自治会書面決済文書が完成しました。
校正もすんで後は印刷。

世帯名簿の見積もりが来てびっくり。
自分で印刷するのと変わりません。
もっと早く頼めば良かった。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。