SSブログ

デジタル教科書 [日常]

朝の体重70.1kg。

朝焼け
9AE01881-2.jpg

















朝陽や富士山は拝めませんでした。

仕事は少し遠い小学校。
授業の支援はありませんでしたが、職員室でSKYMENU、E-ライブラリー、レントランスクラウド運用、.G-Suiteなどの説明ができました。
教師機と児童機と並べて練習したのでわかりやすく、便利さを実感していただきました。
一人の先生に説明していると3人4人と集まってきて、みなさん使えるようになりました。
教頭先生や事務の先生からの質問にも対応でき良い支援になりました。

個人でUSBメモリを準備してくれた先生がいたので午後からデジタル教科書をUSBメモリにコピーしました。
マイクロSDカードからのコピーだったのでおそろしく時間がかかってしまいました。
4時間くらいかかったかも知れません。

SSDに保存していたデジタル教科書国語がうまく動かなかったのですが、コピー待ちの時間にフォルダ構成を確認して、フォルダを訂正したら動きました。
ありがたいなあ。

昨年サポートした夢先生の取り組みが今年もあるようで、オファーをいただきました。
お役に立ててうれしいです。

別の中学校からも道徳デジタル教材のコピーをして欲しいと依頼がありました。
誰でもできるのだけれどなあ。

昼休みには自治会書面決議報告文書訂正。
地区振興委員会の予算案への質問の回答が必要になり、委員長さんに確認していただいています。
何度も見直してタイプミスをチェックしました。

午後からはデジタル教科書のコピーを待つ間、パワーポイントのスライド作成で、音声とテキストの同期を研修しました。

授業や講演会に生きると思います。
講演会の話も良い流れができました。

久しぶりに17時30分まで学校にいてセンターには戻らず、帰宅は18時。
おいしい夕食をついつい食べ過ぎます。

保護司関係の面会事前打ち合わせが終了し、やっと会いに行けます。
先日小学校で「社会を明るくする運動」のビデオを児童に見せていたので、気持が高まりました。

夜には高校の先生から電話がありました。
ちょうどデザートを口に入れた瞬間だったので、かみさんに出てもらったら、相手は「もうお休みですか。」
私の生活時間を知っています。

SNSから動画がダウンロードできないという話で、GIGAfile便で送りました。
大会の写真や動画を見て選手たちがとても喜んで感動してくれたとのことです。
うれしいなあ。
使っているカメラ屋レンズの値段を聞いたらさらにびっくりするだろうなあ。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。