SSブログ

中学校入学式 [日常]

朝の体重69.8kg。
朝気がつくと空が明るくなっていました。
寝坊しました。
起きたのが5時20分。朝陽が上がるまで12分。
やってしまったと思ったら、水平線に雲があり朝陽は雲の中で良かったです。


9AE07101-2.jpg

かみさんは勤務校が入学式なので、早めに出ていったので三女とお留守番でした。
卒業式をオンラインで在校生の教室に配信していた学校は入学式も配信したのかなあ。
支援の依頼が無かったのできっとうまく行ったのでしょう。

志事はセンター勤務。
午前中各教科の指導書が届いたので、道徳の指導書を確認すると、昨年度は付属してなかったデジタル教科書が入っていました。

なんと全教材教科書と同じものがデジタルになり、音声も出ます。
昨年頑張って作成したスライドが必要なくなりました。
しかし、昨年使っていただいた学校には役に立ったので良いとしましょう。

さっそく道徳デジタル教科書を自分のパソコンのSSDにインストール。
それをフォルダごとUSBにコピーするときちんと起動します。
各校のタブレットで使うのはこの方法が良いかもしれません。

インストールもUSBから起動した方が早いので、支援が楽になります。
小学校のデジタル教科書算数は東京書籍だったので同じようにできました。
昨年の経験が生きています。

国語数学英語のデジタル教科書はオンラインなのでタブレットから使いやすくなります。
一人一台タブレット元年の今年教育が変わるような気がします。
先生方はご多用になるので少しでも支援が出来たら良いと思います。

午後から近隣の中学校でタブレットの操作を確認しました。
ここの教頭先生は新任の方でG-Suiteの使い方が分からず迷っていたそうです。
Googleドライブをうまく認識していなかったので設定をしたらすぐにできました。
新しい環境はたいへんです。

それでもオンラインドライブなどをうまく使うと提出物やアンケートがとてもスムーズです。
これからの教頭先生はICTにも精通しないといけないのでたいへんです。
苦手な方のために私たちがいるのかも知れません。

道徳デジタル教科書を市のサーバーにコピーしてタブレットから使えるかどうか確認しましたが、起動が遅すぎてうまくいきません。
USBにコピーして各先生が使う方が現実的です。
試してみて良かったです。

17時に退勤。
すぐに夕食でした。

水泳の日本選手権が開催されています。
日本記録保持者がオリンピック派遣記録を超えながらも3位になりオリンピックに行けません。
優勝者は日本記録を更新しています。
水泳の強化はうまく進んでいます。
陸上競技も同じように記録の競技ですが、屋外なので天候に左右されます。
なかなか難しいですが、同じように世界で活躍するスケートや水泳の指導方法から学ぶものはあると思います。

高校陸上部の先輩や、中学生の時私が指導していた選手のライバルがオリンピックの聖火リレーに参加していました。
写真を撮りに行きたかったのですが、密を避けるようにアナウンスがあったので、自宅でオンライン視聴。

正面からの画像を見られたのでこれはこれで良かったです。
前回のオリンピックは4歳で何も覚えていませんが、一生に一回こんな体験ができてうれしいです。
生で見たいのはやまやまですが、仕方がありません。

もし出かけて、新型コロナウイルスに感染したくさんの人に迷惑をかけてはいけませんから。
一応公務員なので自重しました。

1日頭をたくさん使いすぎてついついアルコール濃度が高くなっています。
夕食後うたた寝してしまう日が増えました。
気をつけましょう。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。