SSブログ

クリスマス・イヴ [日常]

朝の体重68.5kg。
学校が冬休みに入り、ファミリーサポートが無いので、自由な朝でしたが、なんとこんな日に限って曇り。
横山や的矢パーキングに行きたかったのになあ。

仕事はセンター勤務でしたが、18日にできなかったZoomのアカウント取得に小学校へ行きました。
18日ではzoomサイトで「認証できません」とエラーが出ていましたが、今回はスムーズに取れました。
一週間で作成した道徳デジタル教材をコピーしました。

AdobeFlashPlayerのサポートが12月31日日に切れるので、対応パッチを当てようとしましたが、小学校のパソコンがWindows7のためかうまく動きませんでした。
インターネットにつないでいないので、問題ないでしょう。

センターに戻る途中ごみ対策課によって、ごみ拾いボランティアの申請をしてきました。
これで、初日の出の前に的矢パーキングの掃除ができます。
家族だけのボランティアですが、急なごみ拾いなので仕方ありません。

ごみ対策課に行く途中の里山におびただしい数の太陽光発電システムが作られていました。
久しぶりに行ったらびっくりです。
使っていない畑や、山がどんどん太陽光に代わっていきます。
本当に良いのかなと思います。

センターに戻って道徳デジタル教材をひたすら作成しました。
3本作成して小学校4年生も完了です。
1年で小学校中学校の全道徳教材に目を通すことって中々無いでしょう。
貴重な体験です。

お昼は自宅に帰って摂り、午後からもセンター勤務。
午後からは小学校4年生の道徳資料を仕上げて、さらに小学校3年生分を二つ作成しました。
合計5教材。
順調です。

クリスマス・イヴですが、かみさんの誕生日に四日市でケーキを食べたので、何も無しでした。
それでもかにの生食があったので豪華な夕飯です。
よくよく考えれば、我が家は曹洞宗なのでキリスト教とは何のゆかりもありません。
4月8日にもっと行事をしないといけません。

クリスマスに一人でいることをクリぼっちと言うそうですが、従弟が書きこんでいたシングルベルの方がうまいと思いました。
いろいろ言葉遊びがあって面白いなあ。

夕方同級生の家の板金工場から電話があり、アルファードの車検ができたとのこと。
23日の朝預けて、24日の夕方上がってくるなんて、すばらしい。
25日に使うと言ったので急いでくれたのかなあ。
これだから地元の工場はありがたい。
スタッドレスにも履き替えてもらったので、四日市で雪に降られても大丈夫。

育成会行事に使った赤道儀やインクの代金もいただきました。
赤道儀は高額ですが、これからも夏と冬に使います。
1月4日のしぶんぎ座流星群にも使えます。
ありがたいことばかり。

夕食はかみさんがカニを買ってくれました。
先日のカツオと味もあり、三女のリクエストチキンナゲットもありました。
いつもおいしい物で幸せです。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。