SSブログ

今年最後の学校勤務 [日常]

朝の体重69.1kg。
22日も富士山が見えました。
A7R01610-2.jpg

A7R01609-2.jpg


























志事は小学校。
先週インストール出来なかったデジタル教科書を入れました。
SSDからコピーすれば短時間で終了するのですが、先週DVDからいれて、1,2,3年の教科書のショートカットができ、4,5,6,年もショートカットがあった方が良いと思ったので、DVDから入れました。
SSDから一括でコピーするとショートカットができません。
自分としてはデスクトップにショートカットが増えて、煩雑になるより、メニューから起動したほうがよいのですが。
デスクトップは机の上。
机の上が散らかっていては仕事の効率が落ちますから。

作業をしていると5年生6年生のDVDが不調なのか、PCのDVDドライブが不調なのか時間がかかりましたが、何とか終了しました。

3限目には3年生、4限目には1年生でタブレットの使い方の授業で、発表ノートを使いましたが、人数が多くたいへんでした。
担任の先生や、介助員の方が4,5人いてくれたので、何とか説明できました。
これで低学年の子どもたちも使えることが分かったと思うので、どんどん使って欲しいです。
習うより慣れろでどんどん使っていただければ良いです。

自治会関係で提出した文書の訂正がありました。
昨年計上したものを一項目そのままあげてしまっていました。
その項目の領収書がないので連絡が来ました。
やっぱり領収書も順番どおり添付するべきでした。
めんどくさがると二度手間三度手間になります。

私の確認不足で、各方面お手数をおかけしました。
会計さんと連絡を取り合い、市の担当者さんにも確認して判明しました。
領収書を確認し、支出したものを入れ直して、訂正しました。

夕方神社総代初期の引き継ぎをしました。
自治会書記よりもたいへんそうです。
会議や行事は少ないけれど、初穂料の集計など全部書記がやっていたようです。

4年前はほとんどデータがなくて、いままでの書記さんは一つ一つ作り直してくれてあり、今回からはやりやすそうです。
いままでだれかがやってくれていたから回っていたのでしょう。
自治会と神社と重なりましたが、4年間やれば二ついっしょにお役御免です。
地域のために何かできるチャンスをいただいたと思って頑張りましょう。

いつもより1時間帰りが遅くなったのでかみさんが心配して電話してくれました。
神社書記の引き継ぎに行くことを忘れていたようです。
心配してもらえるのは嬉しいなあ。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。