SSブログ

冬至 [日常]

朝の体重69.3kg。
冬至です。
内宮宇治橋にはたくさんの人が集まっていたでしょう。

朝から富士山がくっきり見えていました。
冷え込みのお陰で連日富士山が拝めます。
富士山
9AE07270-2.jpg

9AE07271-3.jpg
















9AE07272-2.jpg




























日の出後も見えていました。
出勤前に市後浜により地区振興委員会に街灯の鍵を返しました。
9AE07275-2.jpg










奈良ナンバーの車が止まっていたので、富士山が見えると教えてあげたら、すでに地元の方に聞いていました。
こうやって志摩の景色を楽しんでもらえると嬉しいです。

仕事は小学校。
新しいパソコンのセットアップがなく、ほとんど支援がなかったので、ひたすら道徳デジタル教材の差作成をしました。

昼休みに市役所に自治会の書類を届けたついでに、環境課と観光課に行って的矢パーキングの現状を訴えました。
環境課からごみ対策課に連絡を取っていただいて、ごみ拾いボランティアの申込書と、エコセンターへの減免申請書をいただきました。
動き始めました。

午後から保護司のサポートセンターに詰める日でしたが、年休がなくなってしまったので、担当の方にご挨拶だけしてセンターに帰りました。

午後からも道徳デジタル教材の作成をして、小学校5年生が終了。
小学校4年生は文章が短いのでサクサクできます。
結局5教材できてしまいました。
このペースだと冬休みのセンター勤務で小学校分も完成しそうです。

夕方は写真の先輩に頼まれた、照準器が届いたので、連絡をしたら撮りに来るとのこと。
すると表具店の方が襖の修理の件で、打ち合わせに来てくれたので、来てくれたので少し話しをして、後はかみさんにお任せして、待ち合わせ場所の市後駐車場に行きました。


9AE07278-2.jpg

木星と土星の大接近を撮影しました。
ガリレオ衛星も写っています。
赤道儀を使って撮影しましたが、北極星にきちんとあっているかどうか分かりません。
まずまず撮影できたと思います。
A7R01607-2.jpg

天の川の撮影はまた今度にしましょう。
星野撮影が楽しくなってきました。

自治会長さんから連絡があり、昼間提出した書類にやっぱり領収書が足りないそうです。
確認しましょう。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。