SSブログ

日本人の節度 [日常]

朝の体重68.3kg。

1月28日も雨の朝。
台風並みの風が吹いていました。

ネットのスポーツ記事を見ていたら大相撲の観客について書いてあるものがありました。
私も取り組み前の力士名コールや禁止されているにもかかわらず相変わらず行われる座布団投げ。
日本人のマナー、規律を重んじる心はどうしたのだろうと思いました。
しかも相撲の観戦者ですから、高齢者が圧倒的に多い。

SNSなどでは人の行動を厳しく追及する人たちが、自分の事は棚に上げているケースもあるのかも知れません。
人の振り見て我が振り直せ。
節度を持った行動をしたいです。

志事は職員会議の事項書資料の冊子づくり。
PTA委員会の案内などなど。
一度作成した文書に訂正を見つけて差し替え。
気が付いて良かったです。
見直すことができるようになっています。

午後からは教頭会研修会。
情報交換や来年の研究大会の概要が決まり、一番のポイント講演者も決定して良かったです。
退公連の話も聞いて来年度は入会するのだなとおもうとちょっと淋しくなりました。

勤務終了時間に研修会が終わったので、3月に主催する陽光桜のチラシを渡しました。
会場では教育委員会や市の後援がないと掲示が出来ないとのことでした。
前回も今回も教育委員会や市には講演をお願いしていないのでしかたありません。
あくまでも個人でがんばりましょう。
地道に配布します。

18時頃帰宅するとLANケーブル留め具をかみさんが買ってきてくれました。
これでケーブルがスッキリします。
かみさんも私も早めに帰宅できるので、家族の会話があり3女が少し落ち着いてきました。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。