SSブログ

労働金庫 [日常]

朝の体重68.6kg。


A7R01743-2.jpg

やっと天気が回復したので朝の撮影を再開しましたが朝日はお目にかかれませんでした。
お昼前には日差しが戻ってきて気持ちよく、元気が回復してきました。
まるで太陽電池のような私です。

志事は卒業式案内封筒・文書作成。
発送予定日は立春の2月4日ですが、来賓、保護者全員分事前につくっておきます。
PTA特別会計報告作成、事業報告見直し。
順調に進んでいます。

労働金庫の方が来てくれて、今までやっていた貯金などを退職後どうしたらよいかをアドバイスいただきました。
書類を書いて捺印していろいろお願いしました。
投資信託の話もあったので、4月以降考えましょう。

いよいよだなと実感が出て来ましたが、まだまだ3月までやることがたくさんあるのでお役に立てるようにがんばりましょう。

有休を全部使うともう3月31日までほとんど働かなくても良いのだけれど、そんなわけにはいきません。
民間だと有休消化で休んでいて退職辞令だけ誕生日にもらいに行くらしいですが、学校現場にそんな習慣はありません。
民間は誕生日で退職しますが、学校は年度で退職なのでそうなっているのでしょう。

それでも年金の支給は誕生日。
私は1月なので64歳の1月かららしい。
そんなことも2月14日に教えていただけます。

28日の夜TBSのドラマを偶然見ていたのですが、なんだか自分には入ってこなくて、わざとらしい演技だなあと思っていたら、SNSのドラマ批評で意外と良い感じの感想が書かれていたので、ちょっとびっくり。
年を取って感性が衰えているのかなあと思ってしまいました。

民放のドラマを見なくなって久しいので、感覚が鈍っているのかなあ。
今はやりの俳優さんや女優さんを知らないのもあるかな。

午後から職員会議。
ほぼ1時間で終了。
皆さん協力的です。

17時過ぎに退勤。
働き方改革が進んでいる職場です。


A7R01744-2.jpg

月と金星
A7R01745-2.jpg

帰宅してからLANケーブルを配線フックで壁に止めてスッキリしました。
良い感じです。
映画を見ることが多くなったので、無線は諦めて有線で行きます。
有線の方が安定して画質も良いようです。

クローズアップ現代では大人のいじめを取り上げていました。
私は38年間教員をしてきましたが一度もそんな場面に会ったことがありません。
本当に稀なケースだと思いますが、ニュースになってしまうと学校ってそんなところばかりだと思われてしまうのが怖いです。
若い人が先生になりたがらなくなってしまうかも知れません。

三女と話しをしていたら、「お父さんが気づかなかっただけかも知れないね」と言われました。
能天気な私ですからそうかも知れません。
でも元氣が無かったり悩んでいるようなひともい無くていつも楽しく笑っていることが多かったので良かったのかも知れません。

さらに教えた子達がかなりの数先生になってくれています。
私の影響だけでは無いと思いますが、楽しそうに仕事をしている姿が良かったのかも知れないと思っています。

その後は歴史秘話ヒストリア。
斎藤道三のお話でした。
麒麟が来るとのコラボでしょうが、なかなか面白い内容でした。
あの時代群雄割拠の下剋上の時代。

主君や兄弟と争いながらのし上がっていかないと自分が生きていけない時代だったのでしょう。
そう思うと武士道、忠義は江戸時代に培われたものかも知れないと思いました。
斎藤道三と織田信長のつながりも面白いです。
やっぱり戦国時代は面白いなあ。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。