SSブログ

ISC駅伝大会 [日常]

朝の体重69.0kg。
運動が足らなかったかな。

1月26日はいそべスポーツクラブの駅伝大会でした。
前日夜からの雨で開催が危ぶまれましたが、朝は少し雨が残っていたが決行しました。
事務局さんはよく決断したと思います。

結局大会中もポツポツ雨が当たっていましたが、競技には影響が無く無事終了しました。
この大会は第1回からお手伝いさせていただいて今年で17回目。
地元のお店や事業所から寄付を募ってたくさんの参加賞や賞品があります。
係の人はみんなボランティア。
お茶とおにぎり2個、携帯用カイロと軍手が支給されます。
大会参加者も係の人もとても楽しそうです。

私の係は記録集計。
ここ数年地元の方がエクセルファイルの使い方を覚えてくれたので、バックアップでいましたが、今年はその方がお休みで、私がメインで担当しました。
年に1度も触らないファイルで使い方を忘れてしまいましたが、第1レースの集計をしている間に思い出して無事終了。

参加チームは32チーム5区間。
これだけの参加者を集めるのも大変だし、大会中豚汁の振る舞いがあり、本当に賑わいます。
市をあげで出来ると一番よいと思いますが、5町が合併して16年になりますが、旧町単位の活動が活発です。
これはこれで良いのかな。
きれいな景色があるだけでは観光のメインにはならないj時代だと思います。
「何かをやっている」「人が集まっている」事が大切なのだとこの大会は教えてくれていると思います。

去年12月は市の統合15周年イベントとしてしまいろスポーツフェスティバルが開催されました。
市内のスポーツ団体が自分の活動を紹介し、身に運動会のようなことをしました。
イベントを開催したのは市ですが、それを請け負ったのは地元のイベント会社の40歳くらいの方々です。
こうやって地域をどんどん盛り上げていくと良いなあ。

午後から天気が回復したらカワセミ撮影に行こうと思っていたのですが、雨がまだ少し残っていたので帰宅して大阪国際女子マラソンを視聴しました。
松田瑞生選手が設定タイムをクリアして優勝。
しかも自己ベスト。
MGCの結果が彼女を奮起させたようです。
東京オリンピック第三代表に躍り出ました。

彼女のコーチは山中さん。奈良県添上高校出身の女性コーチです。
都道府県対抗女子駅伝の1区区間記録保持者です。
松田さんは山中コーチに東京オリンピック出場をプレゼントしたいと言っていました。
女性の指導者が活躍するのも良いことだと思います。

名古屋女子マラソンの結果次第ですが、設定タイムがあったお陰で積極的に前に出て優勝と代表権を手に入れました。
リオオリンピック去年のMGCでわずかに届かなかった小原選手は今回もわずかの差で代表になれませんでした。
これが勝負の世界でしょう。
オリンピックのお陰で男女ともレベルが上がっています。
皆さんしっかり練習していると思いますが、やっぱり意欲の差は大きいと思いました。

その後は大相撲視聴。
幕尻の德勝龍が大関の貴景勝を倒して優勝しました。
優勝後の男泣きにうるうるきました。

大学の恩師が場所前に亡くなり恩返しのつもりで相撲を取ったと言っていました。
恩師も一緒に戦ってくれたとも言っていました。
このインタビューにもうるうるきました。
NHKのアナウンサーは上手なやりとりだったと思います。
ここでも恩師のためにと言う気持ちが德勝龍に今まで以上の力を出せた気がしました。

夜はアマゾンプライムで「神様はバリにいる」を家族で見ました。
ここでも「周りの人を幸せにする」「人のせいにしない」がテーマで楽しみました。
天気が悪いのでちょっと前の映画を見ていますが、なかなか楽しめます。
Amazon Prime Video楽しいです。

その後は「麒麟が来る」を視聴。
斎藤道三役の木本さんの演技がすごい迫力で圧倒されました。
1日楽しみました。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。