SSブログ

終戦記念日 [日常]

朝の体重69.0kg。
大型で強い勢力の台風が通過して行ったので、お盆の行事がどんどん中止になりました。
愛知県では戦没者慰霊式も延期になっています。

終戦記念日。
いろいろ考えさせられますが、日本だけが悪者になっている風潮は少しは無くなってきているのでしょうか。
戦争は双方の都合で始まります。
いろんなことがあるのは戦争だから。

夜には226事件のことをやっていました。
極秘事項が公開されて分からなかったことがどんどん分かってきます。
これからどうなっていくのでしょう。

長女夫婦と孫が来ているので外食でもしようかという話になり、焼き肉へ。
今回は久しぶりに行ったところ。
志摩に帰ってきた頃は良く行っていたのですが、その時勤めていたところを転勤してからずいぶん行っていませんでした。

鳥羽志摩地域で一番美味しいと評判のお店。
お盆期間でも平日ランチをしていました。
いろいろ頼んで追加のお肉を頼んだときに間違ってシャトーブリアンを頼んでしまいました。
でもそれはそれでみんなで一切れずつ食べて満足。
こんな時でもないと食べられません。

レジで並んでいた女子が私を時々チラチラ見ます。
アルバイトの子も見てきました。
きっとどこかで教えてた子達か、教頭で一緒にいたんだろうなあ。
直接教えていないとわからないなあ。

幸い昼間は雨が降っていなかったので、移動も楽でしたが、風だけの大夫だと家や車が潮だらけ。
少しは雨も降って欲しいなあと思っていたら夜になって降ってきました。
15日は満月なので天気が良かったら忍者キングダムとお月様を狙いたかったのになあ。
16日に狙おうと思ったらスポーツ少年団の会議でした。
終わってから行ってみましょう。

孫は車の中で寝てしまったのでお昼寝。
私もお昼寝。
目覚めると家の中を走りまくります。
ピッチが速いのでもしかしたら短距離選手?
じじばかです。

一緒に遊んで楽しみました。
孫と動いていたのでちょっとは体重が減ったかも。
高校野球もやっていないので、幼児向けの番組を見たり本を読んだりしていました。

台風のお陰でゆっくりしました。
16日から仕事です。
がんばりましょう。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。