SSブログ

やらない後悔よりもやった後悔 [日常]

朝の体重68.6kg。


A7R02946-2.jpg

朝陽
9AE01005-2.jpg

師匠や写真の大先輩が二見夫婦岩からの王冠富士を撮影していました。
気象予報を見ていこうと思っていたのですが、夜中に起きたときに雲がありそうだったので止めました。
残念。
13日がチャンスだったようです。

やっぱりやらない後悔よりもやった後悔で、行けば良かったなあ。
50人くらいだったと言うことなので、割と空いていたようです。

平日は動きにくいので、今年は我慢です。
それで無くても午後から眠くなってしまうので、2時出発では睡眠不足です。
来年になったらフリーなので早朝から王冠富士を狙いましょう。

今年は天気次第ですが22日23日29日30日を狙ってみましょう。
22日は夏至なので大混雑でしょう。

志事は平常。
授業公開の準備をしました。
14日の午後と17日の午前に保護者に公開します。
本当はいつ来てもらっても良いのですが、日を指定した方が参加しやすいとのことです。
何人来てくれるかなあ。

夕方アワビを送った方から御礼のメッセージがありました。
奥様が喜んでくれたと言うことで、良かったです。
喜んでくれると自分も嬉しくなります。

夜は蛍を見に行きました。
ちょっと時期が遅いかなと思いましたが、「やらない後悔よりやった後悔」で行ってみました。

蛍は飛んでいましたが、数が少なく、写真にも写りませんでした。
それでも幻想的な光が見られて良かったです。

帰宅してから月の撮影。
新しいレンズと今までのレンズの撮り比べ。
明るいレンズの方を絞って露出を合わせるべきでした。
α7RIII FE428F28 SS1/1250 F2.8
A7R02961-2.jpg

7RIII FE100400GM SS1/640 F5.6
A7R02962-2.jpg

やっぱり高額レンズの方がシャープな感じがします。
価格差で5倍。
5倍綺麗に写るかというと・・・・。
それでも暗いところでシャッター速度が稼げるのが明るいレンズの良いところ。
これから使い倒しましょう。

ソニーのレンズ関係の書き込みが賑やかになってきました。
新しいレンズはやっぱり良いなあ。

200600だと野鳥撮影に最適。
ビデオ雲台に乗せっぱなしで撮影すればokです。
手ブレ補正のモード3があったり、GレンズなのにGMに負けないくらいの画質だったり、テレコン対応だったり。
望遠レンズは十分なので何も買えませんがサマージャンボでも買って高額当選したら買おうかなあ。

100400GMを2年使い倒しているので、満足しています。
競技場での手持ちはこちらの方が使いやすそうです。
とにかく撮って楽しみましょう。

蛍観賞から帰ってきて家族で宴会。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。