SSブログ

建国記念の日 [日常]

朝の体重66.6kg。
2月11日は建国記念の日。
日の丸を飾ると三女が不機嫌になることがあったので心の中で掲げました。
皇紀2684年です。

朝8時からスポーツ少年団フェスティバルです。
昨年スポーツ少年団の紹介をして子ども達がたくさん入ってくれるようにと開催した行事です。
予算が少なくなったのでかなり縮小しましたが、100人以上が参加してくれました。

9時15分から陸上競技の体験練習。
私が担当していつものアップにジャンボリーミッキーを入れたら小さい子ども達は大喜びでした。
45分があっという間に過ぎていき、参加した人も楽しんでいただいたようです。

後から問い合わせが3件ほどありました。
陸上クラブがまた増えるかなあ。
一度帰宅して星空観察の写真を小学校にお渡しするのに帰ったらかみさんとすれ違いました。

かみさんと三女はスポーツ少年団フェスティバルの会場でご飯を食べてくれました。
小学校の教頭先生に写真を渡してその後はスポーツ少年団フェスティバルの見学。
各種目のアップなどを見ていました。

旧態依然のアップをする競技もありました。
もう少し勉強が必要だと感じました。
新しい取り組みをする種目もありました。これからかなあ。

お昼はお弁当とキッチンカーの揚げたこ焼き。
ちょっと食べ過ぎたかな。
終了後お通夜に行ってから写真撮影に出かけました。

賢島は雲がありそうなのと17時前だったのであきらめて、実証実験をしている横山へ行きました。
17時まで上の駐車場が有料なので17時過ぎについたけれど、上に来るまで上がれないので、歩いていきました。

夕方になっても観光の方がいました。三連休の中日と言うこともあるのでしょう。
今回は7組声をかけて7組撮影でき、SNSも許可いただきました。
せっかくなので夜景をバックにも撮らせていただきました。
1.jpg

2.jpg

6.jpg

7.jpg

3.jpg

5.jpg

4.jpg
昼間シャッターとフラッシュの設定で暗くしているときはAIAFが働いて瞳AFが効きますが、夜になると迷いました。
フラッシュのビデオライトを使えば良かったのに気づいたのは撮影後でした。またまた勉強です。

だんだん周りが暗くなるのでその都度シャッターの設定を変えなければならないのでとても良い練習になりました。
こんな時はTTLの方が良いのかな。

高速シャッターは必要ないのでα7R5でも良かったかも。
ついつい新しいカメラを使ってしまいます。
かみさんと三女は熊野まで行ったようで帰宅が20時くらいになるようです。

きたくしておでんとお菓子でハイボールをいただいているとかみさんと三女が帰ってきて、熊野で買ってくれた焼き鳥などを一緒にいただきました。
アクティブなかみさんで、三女はご満悦でした。

丸山千枚田の夕陽を見てきたようです。
今度行きたいなあ。
感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。