SSブログ

全速同調 [日常]

朝の体重66.8kg。
3時前に目が覚めてしまったけど、3時20分まで布団の中にいました。
起きだして自治会の仕事をして価格コムの書き込みを参考にα9M3のフラッシュ全速同調を試してみました。

HVLF60RMのHSSを使わない設定にして、発光タイミングを400μsにしたら1/80000で発光できました。フラッシュの設定を1/128くらいにすると秒60コマにも対応します。
すごいなあ。これでダンスの撮影もできます。

HVLF43AMでもやってみたらできました。
こちらは連写をすると4コマでした。
それにしても古いフラッシュでも全速同調できるα9M3はすごいなあ。

三女はお昼まで寝ていました。その間写真をαCafeにアップしました。αCafeの古い写真を削除しました。ブラボー3個以下を削除して新しくアップできるようにしました。
その間自治会の報酬支給の案内を配布したり、公民館に行って回覧文書を置いて、最新の世帯名簿を渡しました。新年度に向けての準備です。

水没したSEL1224GMが返送されてきたと配送業者さんから連絡があったので、三女が起きてきてから昼ご飯にカップ麺を食べてから取りに行きました。
その場で借りていた1224GMを返却しました。結局使わなかったなあ。

帰りに長者わらしべで2月のチョコたいやきを頂きました。
14時30分から歯医者なのでかみさんに迎えに来てもらい私は横山へ行きました。
三女は歯医者の待合室でテレビを見て不機嫌になり歯医者はキャンセルでした。

機嫌を取るためかみさんはカラオケに連れて行ってくれました。
歌を歌ってなんとか機嫌が直りました。
金曜日土曜日は不機嫌が多いなあ。

横山は上の駐車場がほぼ満車。
カップルや若い人が多かったのですが、金曜日だからでしょうか。
シャッターあんちゃんがいました。

素敵なカップルがいたのでお声がけさせていただいたら撮影OKSNS掲載OK。
たくさんの写真を撮らせていただきました。
α9M3の全速同調フラッシュ撮影の練習ができました。

フラッシュの反応が良くいい感じで撮れました。
被写体に動いてもらって連写で撮っても光り続けます。
連写だと時々光が不安定になりますが、そこはまた調整。

最初は個撮は恥ずかしいと言っていた女性の方は私達が撮った写真を見て、やっぱり撮って欲しいと言ってくれました。とてもスタイルが良くおきれいでモデルさんのようでした。
アナウンサーの小島奈津子さんに似ていました。

モデルデビューをした気分だとおっしゃっていました。
大学生らしいですが、本当にモデルになれそうでした。
男性の方もカッコよかったです。
6.jpg

3.jpg


























東京からの学生さん。春から社会人になるのでプロフィール写真にしたいと言ってくれました。
素敵な方々でした。ここでも連写で撮ってみました。
動きがあるので楽しく撮影できました。
5.jpg

















東京からの高校生1年生。入試日で学校が休みで金曜日から2泊3日で鳥羽志摩に来たようです。
ミニスカートがとても可愛かったです。中にショートパンツを履いているのでしょうが、スカートの中がほぼ見えてしまう感じでした。校則があるので顔出しはNGで後ろ姿の写真だけです。
4.jpg

シャッターあんちゃんはNDフィルターの使い方を確認できたと喜んでいました。
私はその後賢島へ。
いつもの方々がいました。

幻日
2.jpg

落陽
1.jpg
雲の感じから夕陽が赤くなるかと思ったのですが、雲が厚かったです。
10年前は赤い夕陽が沈んでいきました。
Facebookは過去の写真を表示してくれるので便利です。

イオンでかみさんと三女と落ち合って三女は夜マックが食べたいと言っていたので夕食はマック。
パテが倍になるハンバーガーを食べてご満悦でした。
かみさんは手話のお友達とお食事。

帰宅してお風呂に入りました。
三女は時々不機嫌になったり回復したりで不安定。
かみさんが帰ってきて三女と一緒に寝てくれました。

感謝感謝。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。