SSブログ

タスキリレー [日常]

朝の体重66.4kg。
朝4時に目覚め仏壇と地蔵さんにお茶をあげて、朝の習慣をすませて5時35分頃四日市に向けて出発しました。
タスキリレーの審判です。

ロードシーズンになって登録をしなかったのでずっと審判依頼が無かったのですが、今回はメールが届きました。わがチームは出場しないのですが、四日市の長女の嫁ぎ先とかみさんの実家二女に牡蠣の佃煮を届けるためと、天気が良かったら四日市夜景が撮れると思って参加すると返事をしました。

早めに出たので下道で高速代を節約しました。
2時間20分で到着しました。
長女の嫁ぎ先実家に牡蠣の佃煮を届けて競技場に行きました。

Facebookに友達申請の合った人とお目にかかれたので確認すると申請していただいたとのこと。
さっそく承認しました。
いつも写真を買ってくれる方と同じチームの方なので依頼があるかも知れません。

審判業務は写真撮影。
小学生中学生男女の優勝チームの写真撮影です。
今回はα9M3と70200GM2を使いました。

α9M3は縦位置グリップも購入したので装着して撮影しました。
陸上競技は縦構図をたくさん使うのでやっぱり縦位置グリップは便利です。
右脇が自然に閉まるので構図が決まります。

撮影していて一度画面が黄色っぽく色んな色が出てきて驚きましたが、静電気のせいでしょうか。
AFの反応も一度おかしくなりましたが、電源を入れ直したら無事動くようになりました。
その後は何もなかったのでいいかな。

大会終了後四日市の写真の先輩にα9の縦位置グリップとアイピース、RRSのプレートをお譲りしました。
するとご自身が育てた野菜をたくさんいただきました。
うれしいなあ。

駐車場が混んでいたので審判仲間がスターバックスで話しをしているのに混ぜてもらって話しをしていると若い女性の先生は私の教え子で教員をしている先生が教育実習の指導教官だそうです。
ご縁だなあ。

写真の話しをすると興味を持ってくれました。
高校からの依頼は少ないのでこれから増えるかな。
楽しみです。

その後かみさんの実家に行って二女夫婦とお義母さんとお話ししながらコーヒーやアイスを頂いて休憩。
お義母さんも二女夫婦も元気でした。

価格コムを確認するとイルコさんのYouTubeでガイドナンバー8のフラッシュを使っているのが紹介されていました。α9M3は小さいフラッシュでもきれいに撮れます。
荷物が減るのはうれしいなあ。

17時30分に四日市を出発して志摩に向かいました。
帰りは高速を使って途中眠くなったので安濃で休憩。
19時30分頃自宅到着。

鰹のたたきと甘エビのお造り。
好物ばかりでした。
曇ってきていたので四日市夜景を諦めて早く帰って良かったです。

かみさんと三女はおはらい町の節分行事を楽しんだようで、私が帰ったときに鬼の面の絵付けをしたらしくお面を被ってでむかえてくれました。
恵方巻きの代わりに手巻き寿司で夕食。

感謝感謝
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。