SSブログ

トナー [日常]

朝の体重68.2kg。

寝ているときにおなかが鳴りました。
お酒を控えているので食欲も治まってあまり食べなくなっています。
体重も68kg台。

もうすぐ67kg台になりそうです。
金曜日はビール解禁なのでどうなるかなあ。
少し動くか。

志事は小学校。
三女が市立図書館に行くかと思ったら機嫌が悪く車から降りません。
しかたが無いので、勤務校の駐車場で読書をさせました。

支援は3年生のPC室での授業。
キーボードを練習したいので、タブレットではなくパソコン室を使いましたが、ずっと使っていなかったので、起動が遅くワードなどが入っていないので、使いにくかったです。

ここは、やっぱり画面のキーボードになりますが、タブレットの方がお手軽ですね。
PC室は古いPCを撤去して多目的室にした方が良いかも知れません。
昔のLL教室もそうだったなあ。

他の時間は職員室待機。
職員室の先生方のPC操作方法を支援しました。
SSD換装を依頼された方のPCがあったので、アプリを入れようと電源を入れました。

しかしPINコードがわからずできません。
問い合わせて何とか起動しました。
起動まで2分。

これは遅い。
HDDクローンアプリを入れようとすると今度はパスワードを聞いてきます。
またまた問い合わせて、管理者権限でログインして何とかできました。

PCの知識がないときっと出来なかったでしょう。
好きな人ならこれくらいはできるかな。
本格的作業は自宅で。

6限目は6年生の支援。
2学期をふり返る授業をするというので、5限目にGoogleFormsの使い方を伝えました。
すると担任の先生はすぐにデータを作成して使えるようになりました。

授業では子どもたちはサクサク入力していきます。
良い雰囲気でやっていました。
中にはまるでタッチタイプのように入力する子もいました。

日常的に使っているとこうなるのだなと思いました。
人数の少ない学校はこうやって出来るから良いです。
先生が使うようになれば子どもたちは成長します。

終了後センターに帰って支援状況の交流。
デジタル教科書の使い方がわからずデータを壊す先生が出てきました。
使ってくれているからトラブルが起こるのでしょう。

レーザープリンターのトナーを購入。
今まで格安を使っていましたが、濃く印刷するとローラーにひっつくので困っていました。
やっぱり安いトナーはダメだなあ。

プリンター自体が古いので買い換えようと思っていましたが、トナーを以前の物に変えればまだ使えるかな。
トナー代は自治会や陸協、陸上クラブなどいろいろなところで出してもらえそうですから。

帰宅してから依頼されたPCのクローン作成。
アプリを動かしてそのまま放置。
朝にはできているでしょう。

4日の土曜日はモデルさんの都合がつかず12月は無し。
その分午後から時間があるので、じっくりやりましょう。

金曜日はビール解禁。
350mml一本だけいただきました。
その後は炭酸水のみ。

あられをたくさん食べてしまいました。
ここを我慢すれば脱メタボです。

10月のファッションショーの担当者か連絡があり、動画の細かい所を修正したいとのこと。
なかなか終わりませんが、スキルアップのために頑張りましょう。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。