SSブログ

師走 [日常]

朝の体重68.7kg。
夜中からすごい風と大雨でした。
11時と2時に目が覚めて、3時に起きました。
地蔵さんのお茶をあげに行ったときが一番雨が降っていました。

あっという間に12月。
先生じゃなくなったから走らなくてもいいかな。
雨は、朝になると止んでいて良かったです。

市内では竜巻のような物の被害が出ていて、真珠業者の船が筏の上に舞い上がったという話もあります。
このようなケースでは保険に入っていないと行政からの補助はないそうで、また業者が一つ減ってしまいます。

以前我が家も台風被害で屋根の一部が壊れましたが、保険に入っていたので全額保証されました。
地域の産業は支えていかなければいけないのに救済制度があればいいのにと思います。


1AE04740-3.jpg

志事は小学校。
新しいiPadが入っていたのですが、アップルIDを取得していなかったので、設定しました。
PWの設定が厳しくなり、7月に設定したものでは許可が出ませんでした。
どんどんアップグレードするなあ。

違うPWを設定して、Google ChromeとZoomをインストール。
これで使いやすくなりました。
こんな楽しいことを人に任せるなんてと私は思いますが、先生方は授業で忙しいですから。
楽しんで志事をさせていただく私は幸せ者です。

職員さんからPCのSSD換装を依頼されました。
早速注文するとブラックフライデーで割引されていました。
すごいなあ。

ブラックフライデーって何だと思っていて、恩恵がないと思ったらこんな所でありました。
240GのSSDにするつもりが480Gを買えました。
余分に買っておこうと思ったら購入制限があり1人1台。

あまくはありませんでした。
11月は個人商店けっこう売り上げがあったのですが、12月はどうかな。
動画の収入が入るかも。

低気圧が通り過ぎてとても寒い日になりました。
気温は10度以上あったのですが、風が強かったです。
2日からはもっと寒くなるようです。

夜中の雨風で穂原小学校の銀杏は少し散ってしまったようです。
ポートレート撮影を計画しましたが、モデルさんの都合が悪く、銀杏も散りかけてしまったので来年までお預けです。

次は阿津里浜の夕陽と星空ポートレート。
楽しみですが、寒いだろうなあ。
その前にふたご座流星群。

夜は自治会役員会。
選挙の準備で選挙名簿をみなさんに見ていただきました。
みんなで見ると早いなあ。

私の知らない情報があり各地区のみなさんの情報には助けられます。
2年前の選挙で役員になって1期目が終わります。
男性は2期するのが慣例です。

お正月明けからやることが増えます。
神社の新年祭の準備もあります。
秋祭りのまとめもしないとなあ。

動画作成が進んでいます。
定点画像と手持ちで撮った画像を合わせるのに、音声の波形や、動画をうすくして両方見られるようにしたらうまく行きました。

技術がどんどん上がります。
次はAfterEffectなど連携できるといいなあ。
どんどん楽しくなります。

その分時間が長くなり肩が凝ります。
夜は早く寝ています。
二日連続休肝日。

体重も減ってきました。
特定保健指導の効果です。
人に言われると弱い性格。

かみさんにも指導されてお酒を控えました。
感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。