SSブログ

オンラインミーティング [日常]

朝の体重70.7kg。

A7R04591-2.jpg

9AE03374-2.jpg

志事は中学校。
1限目の理科の授業でタブレットを使っていました。
少し動きの悪いタブレットがありました。
各校少しずつ故障するタブレットが出てきました。

国語のデジタル教科書をiPadにインストール。
USBコピー。きちんと動きました。
MEETの使い方を確認。
オンラインでミーティングできないかと。

ネットでカメラのことを検索していたら、α7R3が6万円も価格が下がりました。
部品調達の関係で、液晶モニターの画素数が増えたので、旧製品が下がった感じです。
私もキャッシュバック3万円でお得に買っているので、文句は言えません。
これでもう買い取りしてもらう選択肢はなくなりました。
3台体制でしっかりと使っていきます。

それにしても天気が悪いし、カワセミ撮影に行けないしでα1は全然使えていないです。
出勤前にツバメでも撮って練習しようかなあ。
明和町大淀海岸から王冠富士が撮れています。
行きたいけれど、3時出発はきついなあ。

授業が5限だったので、15時30分にセンターに戻り、Meetの使い方を確認しようと思ったら、センターのパソコンが入れ替わっていて、Chromeを立ち上げても私のお気に入りが見えません。
セットし直したら、となりのパソコンと入れ替わっていました。

自分のパソコンとセンターのパソコンを使って、Meetの動きを確認しているとネット環境か、センターのパソコンの関係かつながってもきれてしまいます。
しかたが無いので諦めて、道徳の教科書に伊調馨選手が出ているので、確認すると学研の教科書でした。

この地区の教科書は東京書籍なので載っていません。
各社の教科書を確認すると、吉田沙保里さん、小平奈央さん、黒田英樹さん、大谷翔平さん等などスポーツ選手がたくさん登場しています。
楽しそうです。

業務日誌を記入して提出。
小学校からデジタル教科書の入ったUSBのコピー依頼が来ました。
自分でもできるのですが、時間がかかりそうなのでこちらでやりましょう。
転送便で届くのですが、近い学校だったので取りに行けば良かったかな。

熊野市の中学校に勤めている後輩から講演会のオファーがありましたが、熊野市はクラスターが発生しているので、訪問するわけに行かず、オンラインではどうかと言われました。
ちょうどMeetの使い方を練習していたのでナイスタイミング。

陸上部へのミーティングだと思ったら3年生に講演をして欲しいとのこと。
ありがたいです。
私がこのような活動をするようになったきっかけを作ってくれた先生でもあります。
10年くらいまえのその方の勤務校の校内研修や陸上部のミーティングに呼ばれました。
なつかしいなあ。

県内の学校は教職員も生徒もみんなG-Suiteのアカウントを持っているので、各タブレットに配信することもできますが、それだと音声がかぶってしまうので、各クラス1台のデジタルテレビにつないで生徒みんなで見るのが良さそうです。

帰宅してからPowerPointのスライドも作り直して、内容も見直しました。
良い感じです。
授業でするとなると平日なので、お休みを取らないといけません。
いろいろ活動の幅が広がってきました。

夜はかみさんのアカウントを使って、二台のパソコンで動作チェック。
良い感じです。
後はスライドの内容を覚えるだけ。

MeetではPowerPointの発表者ツールを見ながら話ができそうにないので、いろいろ工夫しましょう。
別のディスプレイを付けるとできそうです。
画面共有を使いながらうまくやりましょう。

夕食後もスライド作成をしていたらうたた寝しなかったので良い感じ。
読書もできました。
感謝感謝。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

テリー

日の出の写真、素敵ですね。
by テリー (2021-05-25 22:44) 

muk

テリーさんコメントありがとうございます。
富士山と絡めたいのですが、なかなか出かけられません。
by muk (2021-05-26 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。