SSブログ

デジタル教科書インストール二校目 [日常]

朝の体重70.1kg。
朝から雲が多く朝陽は拝めませんでした。

デジタル教科書インストール二校目。
かみさんの勤務日と重なってしまいました。

27日の学校はパソコンが4台あり、同時進行でインストールできたので、三時間くらいで国語算数6学年分がインストールできました。
タブレットで国語のデジタル教科書が使えることも確認できました。
陸上競技の質問もしていただき、うれしいなあ。
こちらの方が本当は得意だったりして。

他にも職員室のパソコンやノートパソコンの使っていないアプリを削除して、HDDの残り容量を増やし、少しでも動きが良くなるように設定しました。
お役に立てたかな。

昨日行った学校から4月に入れた英語のデジタル教科書が動かないとのこと。6月1日に隣の中学校に行くので、寄ってみましょう。
早く終わったので、15時にセンターに戻ると、先日作成したDVDの調子が悪いので再作成。
デュプリケータでコピーしようとしたら、マスターディスクが消えていました。
デュプリケータも調子悪いのかな。
どうやらDVDーRWとの相性が悪いようです。
帰ってDVDーRで作成してみましょう。

勤務終了間際にSDカードへデータのコピーを始めたら終わらず帰宅が少し遅れました。
他の小学校からも質問電話があり対応。
情報教育支援員らしい動きができました。

帰宅後DVDーRを作成したら無事できました。
パワーポイントから動画を作ったり、DVDのレンダリングが速くなっています。
SSDの容量が増えたのと、第9世代のCPU、メモリが16Gになった効果が目に見えます。
仕事の効率が良くなったのはうれしいなあ。
その分余計なことをしてしまうので、結局かかる時間は一緒だったりして。

夜は体育施設団体説明会。
COVID-19関連で遅れていた会議が緊急事態宣言解除を受けて開催されました。
無事例年どおりの場所を時間どおりに抑えることができました。
市内でスポーツ活動をしている仲間と会えて、元気になりました。
これで6月から陸上クラブの練習が再開できます。
大会はどうなるか分かりませんが、また頑張りましょう。

6年生が20人くらい卒団して、新入団員の募集ができていないので、60人くらいの活動になりましたが、その分目が届きます。
COVID-19関連で、50人以上の活動は自粛になるので、人数が減ったのは良いことでしょう。

SONYからVLOGCAM ZV-1というカメラが発売されました。
基本スチルカメラですが、ビデオブログを書く人には便利なようです。
Webカメラとしても使えそうですが、私には必要ない感じ。

α9をリモート接続しようとしましたが、デスクトップではうまく認識しません。
デスクトップのUSBはやっぱり調子悪いのかな。
VAIOノートでも試してみましょう

夜の月
A7R07933-2.jpg

帰宅してからクラフトビールで乾杯。
おいしいなあ。

感謝感謝。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。