SSブログ

Windows 10 [日常]

朝の体重68.3kg。

27日も雨模様の朝。
ずっとお日様に会えていません。
写真撮りたいなあ。

こんな日でも師匠は出かけて写真を撮っていました。
人が撮らないところでもきれいに撮るのがプロです。
精進しましょう。

ノートのSSDの容量が少ないせいかWindows 10のアップデートができずLightroomのバージョンアップができません。
Lightroomは使えているので問題は無いのですが、デスクトップの最新版とインターフェースが少し違うので気持ち悪いです。
使えなくなるまで我慢して使いましょう。

デスクトップの方は動きは鈍いですがバアップデートもできて最新版になっています。
Windows 10のビルドで互換性がなくなるのはどうなのかなと思いますが、無償で7から10にしてもらっているので、仕方ありません。
製品版を買うと変わるのかなあ。

考え方によっては来年度は時間があるし写真の現像と陸上クラブの通信作成、時々ビデオ編集するくらいなので今の環境でも全く問題ありません。
今後4Kビデオを扱うことは無いと思うし、このまま使っていきましょう。

一度我慢したレンズが欲しくなってきていますが、ズームばかり持っているので単焦点でも持とうかなと思い始めましたが、今持っている焦点域でほとんどの画角が撮れるので必要がありません。
元々単焦点をいくつか買うつもりで25万円くらいのレンズを買いそろえています。
結局は今あるレンズとカメラでどんな写真を撮るかが大切です。
曇りや雨が続いて撮影できないので物欲が増してきているのでしょう。

午後から校区の小学校で研修会。
小学生は元気に発表しています。
新学習指導要領に準拠しながらがんばっているようです。
中学校はどうかなあ。

主体的・対話的で深い学びの実現ができているかなあ。
やっている先生もいますが、全教科ができているとはいいがたいです。
小学校は来年度本格実施、中学校は令和3年度からの本格実施です。

退勤時間が過ぎてすぐに帰れるのは良いけれど、やっぱり天気が気になります。
少し夕陽が見えましたが、また曇ってしまいました。
金曜日くらいから天気が回復するようです。
楽しみ楽しみ。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。