SSブログ

睡眠不足 [日常]

朝の体重68.7kg。

9AE00305-2.jpg


A7R00118-2.jpg

朝陽
9AE00314-2.jpg
夜中に雨が降り雲の多いじめっとした朝で富士山は見えませんでした。

25日の夕景撮影の時にα7RⅢを購入された方から使い方について質問されましたが、その方は風景写真の御大で1224Gを持っていました。20万クラスのレンズで超広角です。
やっぱり風景は超広角かなと思ったら欲しくなってしまいました。

自分は1635ZAがあるので、16mmでも持て余しています。
12mmの世界はどんなのかなあ。
買っても使わなくなるのできっと買わないでしょう。

アップデートのテンションから撮影意欲が増し、いつもなら寝ていて朝にするのに、夜中に現像して夜更かししてしまいました。
それでも4時前に目が覚めて、朝の撮影。
久しぶりの寝不足です。
すきなことってこんなものですね。

出勤途中で白い彼岸花
A7R00171-2.jpg

数年前に熊野合宿ミーティングを聞いていた先生が教頭先生になって、赴任した学校の学年団に「国を越えて」の動画を紹介してくれました。
あの時の感動が忘れられなくて、紹介したと言ってくれました。
ありがたいなあ。

勤務校で急にお休みを取られた先生の代わりに講演をすることになりました。
お休みは子どもさんが生まれるためです。
おめでたいことです。

こうやって時間ができたときにお話をさせていただけると今までの経験が生きます。
今までやったネタに今年の新ネタを盛り込んで作成しました。

午後からすごく眠かったのですが草刈りをして、以前刈ったところの草も片付けました。
志事もがんばります。

夕方は特別支援教育委員会。
介助員学習支援員さんの要望をまとめました。
良い会になりました。

18時に帰宅して早めに夕食を作ってもらって賢島大学へ。
26日は唐船漂流事情ということで、安政2年1855年に田曽沖に漂流していた深刻の船を南伊勢町田曽の方々が助けたお話でした。

海難1890のエルトゥールル号の話と同じようなことが近辺でも会ったようです。
ちょうど熊野合宿で話しをしたのがエルトゥールル号の話。
ご縁だなあ。

トルコはそのご恩を忘れずに95年後イランイラク戦争の時に自国の飛行機を出して日本人を救出しました。
中国は何もありません。

大東亜戦争のこともあるだろうし、中国は支配者が変わると国が全く変わり前政権を否定してしまうのでこんな話が伝わらないのかも知れません。

もしかしたら私達が知らないだけで、中国に残した日本の子どもたちを育ててくれた田舎の人々は知っていて、日本人を育ててくれているかも知れません。

日本は2679年続く国です。
やっぱりすごいなあと思いました。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。