SSブログ

中体連総合体育大会 [ソフトテニス]

18日からは中体連総合体育大会。県大会予選です。
雨が心配されましたが、途中晴れ間が広がるよい天気。
その分蒸し暑く熱中症が心配されました。
ソフトテニス会場はすり鉢状のテニス場。20人ほど救護席で休養。
我がチームも3人お世話になってしまいました。朝練に参加していない選手。
15分遅れで参加の選手でした。やっぱり練習が出てしまうのでしょう。
食生活や、クーラーの使い方の指導が必要です。陸上時代はしっかり指導して、
熱中症になる子はいませんでした。指導しても実行するかどうかがポイントでしょう。

今回は1年生が参加したので、団体戦も出場。1番手の3年生のペアは絶好調で
勝利。後の2ペアが負けて1回戦敗退。しかし1年生も随所によいプレーが出ていました。
「練習や、練習試合でできたことが公式戦ではできない。」と感想を言う選手がいて、よいことを学ん
だなと話をしました。
「練習は試合のつもりで真剣に、試合は練習のつもりでリラックス。」と教えました。
毎日すべてのことに真剣にうちこんでいる選手は試合で力を出します。生活が甘くて、「試合だから頑張ろう」
とすると余計な緊張から失敗をします。すべては生活からですね。

団体戦で優勝したチームはテニスはうまかったのですが、態度がいまいち。優勝チームですが優秀チームではないなと思いました。
選手の服装、応援の服装がきちんとしていません。テニスしか指導していない感じでした。
私も気をつけましょう。

他のチームの1年生にも動きのよいペアがたくさんいました。この夏休みで強化しなければ。

夜は妻がキャンプの引率。大学生の娘が食事の準備をしてくれました。
昼間熱かったのでまたまたビールでバタンキュー。感謝。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0