SSブログ

市総合体育大会 [ソフトテニス]

9日は市春季総合体育大会。ソフトテニスの大会に参加しました。
オープン参加のチームは後衛のシュートがさえ、前衛もサービスエース、シュートエース、ボレーが決まり、勝利を収めましたが、オープンのためここで終了。
3年生ペアはゲームカウント2-2で迎えたファイナルゲーム5-1からの逆転負け。気持ちの弱さ、粘り負けという感じでしたが、攻めの姿勢はありました。決めに行ってのミスですから、技術的な練習の差でもあると思います。
ここ一本を入れる気持ちでの練習が必要だと思います。追い込まれたときに力を出すにはやはり気持ち。気持ちを出すには声が大切だと思いました。
実際試合の時に顧問が大きな声で励まし、良いムードの時はよいプレーが出ています。今日は誰よりも大きな声で楽しそうに応援しました。生徒ができればよいのですが、まだまだ恥ずかしがっています。まずは良い例を見せてそこからですね。
試合が終わって団体で3位をのがしたチームの一人が、「こんなに練習しているのに何で勝てないのだろう。」と言っていました。チームメイトが「練習した気になっているだけじゃないのかな。もっと集中するとかしていかないと。」と言っていました。自分たちで気づく。すばらしいことですね。
負けるチームは「こんなに練習したのに」勝てるチームは「あんなに練習したから」この差はどこから出るのでしょうね。やはり自分からやる練習、目標目的がしっかりしている練習とやらされている練習の差でしょう。
表彰式で優勝したペアは賞状を受け取るときに「ありがとうございました。」とまわりに聞こえるような声で言っていました。2位のペアは口だけ動いていました。3位のペアは頭だけ下げていました。
何かを物語っているように思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0