SSブログ

回転寿司 [日常]

朝の体重68.7kg。
朝陽
1AE01404-2.jpg

富士山は霞のなかでした。
ファミサポなしのゆっくりとした朝でしたが、三女が不安定で朝の日課テレビ体操ができませんでした。何とかなだめて、かみさんと2人で孫娘孫息子君にあいに行きました。
一番苦しんでいるのは三女なので、寄り添って支えていきましょう。
孫達とは楽しく遊んだようです。

私はセンター勤務。
iPadの3台セッティングしました。
情報教育支援員の志事です。

来年度から新しく2人入ってくるので一緒にやても良かったのですが、これからiPadを学校でセッティングすることは少ないし、時間があるのでやっておきました。

金曜日にセンター勤務しているとパン屋さんが販売に来てくれます。
久しぶりにカツサンド、米粉サンドを買いました。
うれしいなあ。

パン屋さんの工場長は同級生。
定年になってどうなったのかな。
社長さんはかつての保護者、PTA役員さんでした。
ご縁です。

天気も良いし、午前中で勤務を終えて、自宅でお昼を摂りました。
三元豚のカツサンドは絶品です。
昼食後何だか眠くなり少しうたた寝。

14時前にホームにカワセミ狙いで行ってみました。
α1ではカワセミを撮っていないので何とか撮りたいと思って、散策していると、上流と下流を行ったり来たりで、姿は見えますが、止まりません。

やっと日影に止まってパチリ。
5000万画素になって高感度ノイズが目立ちますが、撮れて良かったです。
この個体は雄です。
いつもは雌が来ていたと思ったけど記憶ちがいかな。
1AE01509-2.jpg

そろそろペアリング・営巣活動にご多用なのかなあ。
ネットにはペアリング、給餌、交尾の写真が上がっていますが、そういう写真はそういう場所にブラインドを貼って撮影しているのかなあ。

桜の木に止まってくれるだけでもうれしいのにと思いながら、別の場所にも移動しましたがカワセミには会えませんでした。

夕方は登茂山へ行きました。
春休みに入った金曜日だからでしょうか、観光の方や家族連れが多かったです。
関東方面、名古屋方面、関西方面ナンバーが多かったです。
緊急事態宣言が解除されたのもあるでしょう。

家族連れがカメラのシャッターを押して下さいと言ってきたので、写真を撮ってあげました。
ペットの犬ちゃんがちゃんと前を向く瞬間を捉えました。
できればフラッシュを浸かって夕景と人物をコラボさせたかったのですが、相手のカメラなので何ともできませんでした。

夕陽が端っこに行きすぎました。
手持ちだったので、灯台の明かりに気を取られてずれてしまいました。
α1+SEL100400GM。
1AE01641-2.jpg

α9+SEL1224GMインターバル撮影のなかの1枚。
9AE06884-2.jpg

花見月
1AE01561-2.jpg

帰宅して洗濯物を入れているとかみさんと三女が帰ってきたので、久しぶりに回転寿司に行きました。
三女がチラシを持ってきて、ホタルイカの沖漬けが限定品であるとのこと。
楽しみです。

行ってみるとものすごい人で10組くらいが並んでいます。
カウンターOKで予約したらすぐに案内されました。
人気メニューは売り切れていましたが、めあてのホタルイカの沖漬けはたくさんあったので、3つ頼んでしまいました。
売り切れたときには「おめでとうございます。」というようにしています。

さらに生しらすもありました。
三女は大トロばかり食べていました。

パックのお寿司よりもネタが新鮮でとてもおいしかったです。
回転寿司はあまり好きではなかったけれど、見直しました。

注文はタブレット。
お寿司はベルトコンベアを回転するのではなく、注文するとするするとやって来ます。
衛生的にも良いです。
コロナのお陰でここでも工夫がありました。

平日で少しお値打ち。
楽しくいただきました。
久しぶりに生ビールもいただいて満足満足。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。