SSブログ

撮影三昧 [日常]

朝の体重68.8kg。
天気が良く冷え込んだお陰で、朝焼け、富士山、だるま朝陽の3つを拝めました。
A7R04149-2.jpg

1AE00344-2.jpg

















1AE00354-2.jpg








ファミサポは23日もありませんでした。
お休みをいただいたので、三女と鈴鹿にカワセミ狙いで行ってみました。

途中天岩戸口大島桜を撮影しました。
ちょうど満開でした。
樹齢360年と言われています。

東京から来ていたご夫婦の写真を撮ってあげました。
写真の先輩にも会え、ドローンで撮影している人もいました。

1AE00360-2.jpg

1AE00367-2.jpg

1AE00372-2.jpg

大島桜を後にして一路鈴鹿に向かいました。
平日なので国道は車が多くいつもより時間がかかりました。
年度末の影響も大きいかな。

鈴鹿に着くと2名すでに構えていましたが、「カワセミ前線ダメ」という話。
α1を持っている方が一人いました。

しかたが無いのでサクジロー。
α1の鳥瞳AFのおかげでちょろちょろ動くメジロ君の目にピントがしっかり合います。
凄い性能です。
5000万画素あるのでトリミングした画像を拡大してもくっきりです。
1AE00549-2.jpg

1AE00564-2.jpg

1AE00646-2.jpg

シジュウカラ
1AE00721-2.jpg

カワセミを諦めて、津の浄化センターに移動してミサゴを狙いましたが、ちらっと姿を見せただけで、どこかへ行ってしまいました。
浄化センターの公園はバーベキューをしたり花火をしたりする人が絶えないとのことで、駐車場が閉鎖されていました。
残念です。

空飛ぶカモメさんの目にもピントがばっちり。
1AE00866-2.jpg

15時を過ぎたので帰宅しました。
途中コンビニかスーパーによって熱いコーヒーを買おうと思いましたが、そのまま帰宅するとかみさんが、「コーヒーはいっているよ。」
気の利くかみさんです。

水筒にコーヒーを入れて登茂山へ向かいました。
登茂山はカメラマンや観光客で賑わっていました。
写友もたくさんいて、カメラのキタムラの店員さんと話をするとホームではカワセミに会えたそうです。
いつもは雌なのに雄が来ていたとのこと。
鈴鹿まで行くことなかったんだと後悔しました。

カメラをセットするとα9のセンサーが汚れています。
ブロワーでふいても撮れず、露出を絞れず、夕陽の光条が出ませんでした。
残念。
α1を使おうと思ったら、アルカスイス互換のプレートを忘れていて、三脚に装着できずでした。

α9
9AE06709-2.jpg

α7R3
A7R04181-2.jpg

α1
1AE01130-2.jpg

α7R3を残すと決めたのですが、α1がすごく良いので、このままではα7R3の出番はなくなると感じ売りたいなと思いなおしはじめてきて、一緒にいたカメラのキタムラの店員さんにカメラは3台体制のことを相談すると、インターバル撮影、動画、スチルと使い分けたら良いですよとアドバイスをいただきました。
そうなるとRRSのプレートはどうなるのかと聞いたら、金額上乗せにならないので、そのまま使った方が良いとのことでした。

今回もインターバル撮影をα9、α7R3で撮って、α1は手持ちで撮りました。
同じ時間同じ場所で、画角が撮れるので便利です。
これから作品づくりを楽しみましょう。
写真三昧の一日でした。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。