SSブログ

今年度最後の学校勤務 [日常]

朝の体重68.5kg。
日曜日十分休んだのに目が覚めたのが5時30分。
11時頃かみさんがねる前に孫の動画を見ていて目が覚めたのと、夜中に三女が起きてきて目が覚めたからかなあ。

朝ファミサポ出発前に電話があり、今日はお休みとのこと。
いつもよりゆっくりできた朝でした。

不燃物の日なので、3女が割ったお皿や茶碗、植木鉢をごみ集積場に出しました。
ブルーレイドライブや、リモコン3つもだしました。
これですっきり。

22日は今年度最後の学校勤務。
行き先は中学校。

校長先生が私を呼んだので校長室へ行ってみると、補聴器の相談でした。
耳の調子が悪く困っているとのこと。
いろいろお話ししたら安心していました。
補聴器利用の先輩としてお話しが出来て良かったです。
病気も人の役に立つのだなあ。

志事はタブレットの動作確認。
Teamsの設定。
やっぱりオンラインは画像や音声の遅延が大きいです。
タブレットのCPUパワーが足りないのか、回線のスピードせいか。

スマフォのメッセージにDellPCが市のサーバーにつながらないの教えて欲しいと小学校から書き込みがありました。
中学校勤務を午前中に終えて、お昼をいただいてから小学校へ移動しました。
市の端から端でいちばん遠い距離でした。

到着してPCを起動すると、使用するアイコンが自宅からのアクセス用で、学校用で設定したらすぐにできました。
デジタル教科書の確認もしてバッチリでした。
その後センターに戻り業務日誌を書いて17時に退勤しました。

市観光協会の写真コンテストの入賞写真をホームーページで見ました。
納得の選考漏れ。
これからまた精進しましょう。

「落ちるからこそ、いい作家になれる」 片岡球子
という言葉が身に染みます。

退勤後登茂山へ行校と思いましたが、寒気を感じ水ばなも出るし、地平線近くには雲がありそうなので、帰宅しました。
かみさんもすでに帰宅していて、「写真撮影を我慢して帰ってくることもあるのだよ。」と話したら笑っていました。

天岩戸口の大島桜も満開になっているそうなので、23日は学校勤務がないのでお休みをいただいて、鈴鹿へ行くので、その途中寄って見ましょう。
α1でカワセミ撮影の予定ですが、カワセミ君はいるのでしょうか。

夕方α1の設定をα9、α7R3と合わせました。
新しいメニューの方がサクサク動いて分かりいやすいなと感じ始めました。
メニューも統一したくなります。
ファームアップで何とかならないのかなあ。

新しいものを開発したらすぐに製品に反映して、どんどん新しい製品を出し、メニューなどの統一感がなくなります。
技術革新を製品に反応させるのは良いところでもありますが、統一感のないところは批判されるところでもあるのでしょう。

α7R3はボタンをカスタマイズするときに、ボタンの名前が出ません。
α9は出るのでわかりやすいです。
α1はメインメニューの並びが縦型になりました。
三者三様で楽しみましょう。

早めにおふろに入ったので早めに休みました。

感謝感謝。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

テリー

α1のメニュー表示、私も、まだ、慣れていません。
カワセミは、暫く巣作り、子作りの季節になりますから、場所によっては、あまり、出なくなるところもありますね。
by テリー (2021-03-24 00:16) 

muk

テリーさん。コメントありがとうございます。
23日はお休みいただいて鈴鹿へ行きましたが、カワセミに会えませんでした。
地元のホームではいつもは雌なのに今回は雄が来ていたとのことでした。
by muk (2021-03-24 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。