SSブログ

伊能忠敬富士山測量記念碑 [日常]

朝の体重68.8kg。
11月29日はとても良い天気で、今シーズン一番の冷えこにになりました。
11月27日に伊能忠敬の富士山測量記念碑が設置されたので、晴れたら富士山と一緒に写真を撮ろうと思っていました。
9AE02364-2.jpg

A7R07176-3.jpg
行ってみると富士山は頭だけ見えていました。
三脚をセットしていると後から一人やって来ました。
星の観察でお世話になっている知人で、伊能忠敬の富士山測量記念碑設置に尽力した方でした。

さらにもう一人美人の女性が現れました。
どこかで見たことがあるなあと思っていたら、「muk先生ですよね」と声をかけてくれました。
「社会を教えてもらいました」とのことです。
名前を聞いて思い出しました。
私が初めて社会を教えた時の中学校1年生でした。
大人になって素敵な女性になっていました。
市の民俗資料館の学芸員で活躍されているとのこと。
早起きして良かったなあ。

朝日に照らされて頂上の雪がピンクに染まる富士山が見えました。
来年の元旦にも富士山と初日の出が見られると良いなあ。
新たな観光スポットになってくれないかなあ。

7時に出勤しました。
天気が良いので頭がスッキリで肩こりも飛んでいきました。
今週ずっと調子が悪かったのは天気のせいだったのかも知れません。
やっぱり晴は良いなあ。

12月から教室のエアコン解禁なので冬季versionに設定しました。
18度設定は寒いなあ。
それでもないよりはマシかな。

カワセミ
9AE02515-2.jpg

9AE02516-2.jpg

9AE02517-2.jpg

賢島大橋
A7R07210-4.jpg

木星、金星、月、土星
9AE02607-2.jpg

夜は私の地元の旅館にかみさんや私が新採当時御世話になった方が遊びに来ているので、顔を出しに行きました。
中体連で御世話になった方の姿が見えないので、「○○さんは?」と聞いたら。
「知らなかったの。亡くなったんだよ」と言われビックリしました。

すい臓ガンで昨年の9月9日にお亡くなりになっていました。
中体連とはなんたるものか、志事の楽しみ方、人との接しかたを学んだ方でした。
校長になって大変な学校に4年も勤めた心労が重なったのだろうと教えていただきました。

あんなに元氣だった方がなくなるなんて・・・・。
教員は退職5年までに亡くなる人が多いとも聞いています。
そこを越えると80くらいまで生きるらしいです。

長生きをしたいとは思いませんが充実した退職後は過ごしたいと思います。
元気な内に好きな事をしておいた方が良いなあと思いました。
お亡くなりになってからもまた教えられました。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

tommy88

好きなことをして生きる時代です。
やっぱり世界遺産だらけの国は面白かったです。
食べ物も文化も、トイレも、興味が湧きます。
何だかヤル気が出て来ます。
また行くぞって。

by tommy88 (2019-12-01 04:14) 

muk

tommy88さん。おかえりなさい。
生きている内に楽しむのが良いですね。

by muk (2019-12-01 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。