SSブログ

月末月曜日 [日常]

朝の体重69.3kg。

11月末の月曜日は曇りの朝でした。
夜中は星が出ていたのに、短時間で天気が変わっています。

朝からみやざき中央新聞を読んでホッコリしてから出勤しました。
あっという間に12月年末になってしまいます。
3月までカウントダウン気分です。

12月調査がほとんどできました。
残りはインターネット経由でアップするだけ。
これは12月になってからしかできません。
これで一段落です。
先生方はテストの準備にご多用そうです。

午後から体育館のワックスについて業者の方に来ていただきました。
業者の方の話に寄れば、「やむをえずワックスを掛けるときは・・・・・」という文があり、点検をきちんとして、そうじを一週間に一回ほどやっていれば今までのワックスで良いとのことでした。

業者の方は見本を持ってきていただいていたので、体育館に行ってみると入った途端「すべりますね」
業者の方はよく分かっています。
その後体育館の一部に試用品を塗ってもらいました。
結局予算は付いているので、新しい滑り止めを購入してみることにしました。

モップがほこりまみれだったり、クリーナーが使われていなかったりと管理体制も考え直す良い機会になりました。
やっぱり業者さんは勉強しておられます。


早めに帰宅すると郵便物がたくさん届いていて、教科書会社の方と,喪中ハガキでした。
喪中ハガキには「新年の挨拶は今年限りとさせていただきます」の文章が増えています。
高齢になると年賀状も負担になってくるのでしょう。

還暦世代も卒賀状が増えています。
SNSで連絡が取れるし、もう二度と会わない人も多いからでしょうね。

頼んであったボージョレーが届いたので、さっそくいただいたら、アルコール濃度が12.5%で私にはちょっと強すぎます。
それでも美味しく頂きました。
アルコールに弱い私はすぐに寝てしまいました。
リビングでうたた寝してしまう影響か喉が痛いです。
気を付けましょう。
でも25日はワイン効果でポカポカでした。

SONYがレンズのキャッシュバックをしています。
今自分が持っているレンズは標準域がAマウントレンズでα9やα7RIIIでは動画の時にAFが効きません。
最近動画も気になり始めたので、Eマウントレンズが欲しくなっています。

Aマウントレンズで行くと決めてアダプタを買い直したのになあ。
でも動画はあまり撮らないので、我慢しましょう。

バッテリーグリップも買い直したくなっていますが、考えどころです。
でもRRSのプレートを買ってしまったので、こちらで小指あまりは解消できているのでがまんです。
縦位置の撮影はやっぱりグリップがあった方が楽なんだけどなあ。
年末になってまたまた物欲が出てきています。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。