SSブログ

オイル交換 [日常]

朝の体重69.0kg。

A7R00064-2.jpg

朝日を浴びて
9AE09858-2.jpg

きれいな朝の光芒が拝めました。
朝陽は雲の中からだったので、撮影しませんでした。

土曜日は陸上クラブの練習。
小学校の運動場が前日の雨で使えないと判断して、市内の大きな体育館で練習しました。
先週は高校新人戦の審判に行かせていただいたので、26日は全部参加しました。
かみさんは三女の付き添いでお休みでした。

コーチがたくさん来てくれたので、よかったです。
アップは若いコーチに任せ、補助に回ります。
ラダートレーニングは若いコーチはまだ分からないということなので、私が指導しました。

ワイヤレスピンマイク(ヘッドセット)のおかげで、指示がよく通ります。
一つ一つの動きを説明しながらやっていくと、子どもたちの動きがすごく良くなりました。
小学生でも動きの意味を伝えながら練習すれば、効果は絶大です。
話を聞いていない子はなかなか動きが変わりませんが、集中して話を聞くことから徹底していくと、効果は絶大です。
小学校の授業も同じだよと伝えました。

練習中休んでしまう選手がけっこういます。
その選手たちはしっかり練習する選手に負け始めていることは自覚していると思いますが、自分に甘いところがあります。
中学校になって分かれば良いと思っていましたが、今回はチクリと注意をしました。
ロビーで休むのではなく、アリーナで休めばコーチのアドバイスが聞こえるから、そこで休むようと言いました。
実際しんどくても回数をたくさん走る選手は伸びています。
きびしく注意はしませんが、自分で気づくのを待つスタイルです。

クラブ員の保護者で小学校の先生をしている人から出前授業のオファーがありました。
月の写真をあげたのですが、その説明をして欲しいとのことです。
6年生の月の授業ってどんなことをするのかな。
どうせならタブレットを使って双方向の授業を提案しましょう。
アイデがうかんできます。

練習が終わって、昼食後お昼寝。
気持ちよかったです。

昼寝の後三女といっしょにアルファードのオイル交換・エレメント交換に行きました。
少しエンジン音が気になっていたら、先週土曜日に交換メッセージが出たのに、一週間後になってしまいましたが、やっと交換できました。
やっぱりエレメントまで交換するとエンジン音が静かになります。
三女はトヨペットにおいてあるジャンプの鬼滅の刃を読んでご満悦でした。
私やかみさんといっしょに過ごす時間が貴重なようです。

アルファードは平成23年12月登録なので、9年目。
20万キロは知っていますが、もう新車は買えないので、もう少し頑張ってもらうためにもメンテナンスはしっかりしましょう。

夕方は登茂山桐垣展望台へ。
雲があってダメかなと思いましたが、諦めてはいけないといってみました。
雲が少しはれてきて良い感じでした。
真っ赤にはなりませんでたが、入江のまん中に夕陽が落ちる様子が撮れました。
27日はもっと良い感じだと思いますが、そうなると駐車場が混みます。

新しい三脚をセットしたら、撮影に来ていた人が、「これだけ高いと後ろからでも撮れますね」といってくれました。
まさにそのために購入しました。

写真談義、風景談義が楽しかったです。
観光の方とカメラマン合わせて20人くらい来ていたかなあ。
よい季節です。
どんどん志摩に来てほしいです。
9AE09875-2.jpg

A7R00074-2.jpg

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。