SSブログ

季節 [日常]

朝の体重68.7kg。
体重が減ってきました。
腹筋とスクワット効果かな。

朝焼け
9AE09840-2.jpg

朝陽
9AE09846-2.jpg

朝焼けと朝陽が拝めました。
秋の日の出、夕焼けはきれいです。
台風や低気圧の影響でなかなかきれいな景色が撮影できませんが、週末に期待しましょう。

白い彼岸花が咲いていました。
花はちゃんと季節に咲きます。
自然の力はすごいです。

出勤は午前中中学校。
中学校では時間割の関係か、私が訪問するときにだけかも分かりませんが、余りタブレットなどICT機器を使った授業が行われていないので、道徳デジタル教材作成をしました。
校長先生とタブレットを使った授業で主体的・協働的・深い学びが構築しやすいという話しをしました。
先生方はご多用で、新しいことに挑戦しにくいようですが、生徒達は興味を持って活動できています。
何とか支援したいです。

午後からは小学校でタブレットの使い方の授業。
4年1組2組と来て24日は3組。
4年生くらいになると本当にしっかりしています。

5限目に説明をきちんと聞いて、6限目は私語一切無しで、集中して調べ学習をして、調べたことをまとめていました。
担任の先生から「いつもよりたくさんかけたねえ。」「がんばったねえ。」と声をかけてもらえる子どもが多かったです。
タブレットのお陰でいつもより集中できたようです。

担任の先生もSKYMENUの使い方を理解して、「これはいいですね。また使いたいです。」といってくれました。
タブレットを使って、先生と児童が双方向でやりとりして、児童同士の意見交換があり、おたがいに成長できます。

来年度から一人一台タブレットが導入されます。
これは毎時間使えるということです。
使う人と使わない人の格差が出てしまわないように支援するのが私の役目です。

夕方少し明るくなってきたので、夕日の撮影に行けるかと思ってカメラを持ったのですが、やっぱり雲が多く断念。
入江の間に夕陽が沈む絶好のタイミングなのになあ。
土日はきっと人が多くなるでしょう。
こんな時のために2m50の三脚を買ってあります。
でも土日は観光の方に場所を譲って基本平日に楽しみます。

帰宅するとファックスが届いています。
三脚の修理見積もりです。
10350円。
技術料が8000円。
そんなものです。
なかなか技術料は理解できませんが、職人さんはそれで食べています。
私たちも教員免許を持っているから月40万位もらえます。
自分ができないことができる人にお金を払う。
これが経済です。
それを安く考えるからデフレが起こり不況になります。
そんな気がします。

修理も回答が来て壊れた者も代替品が来て、うれしいなあ。
早く天気が良くなって、撮影を楽しみたいです。

夜はかみさんたちが手話講座。
食器を洗って洗濯物を畳んで、ゆっくりしていました。
ごぼうチップスがおいしすぎて、ついつい食べ過ぎました。
せっかく体重が減ってきたのになあ。

ゆうちょ銀行など電子決済からの不正引き出しのニュースが流れています。
自分の残高を確認すると被害はありませんでした。
大学同期からの振込がありました。

手紙を出した同期からメールが来ました。
なくなった同期のお陰で、みんなと連絡が取れました。
なくなったのは残念ですが、こうやって久しぶりに連絡が取れるのもこんなことがあるからでしょう。
みんなの声を聞いたり連絡が取れたりして、いちばんしあわせなのは私かも知れません。

芸能人が不祥事を起こすと、あとから「あの時からおかしかった」という話が出てきます。
弱くなったときにさらに悪い情報が出てくるのはどうなのだろう。
まるでいじめの構造のような気がします。

あの時おかしかったらそのときに「おかしいよ」と言えば良いのに、立場が弱くなったらさらにたたくように悪い情報が出てくる。
おかしな世の中です。

だから私は新聞やマスコミが嫌いになったのかも知れません。
自分は気をつけましょう。

感謝感謝。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。