SSブログ

すこしのしあわせ [日常]

朝の体重68.4kg。

朝から雨模様。
11月に雨が降るのは珍しかったのになあ。
やっぱり温暖化の影響かなあ。

16日にお世話になった教え子たちに伊勢海老を贈ったらSNSでお礼が来ました。
便利だなあ。
伊勢海老は街中だとかなりの高級品ですが、一尾二尾ならお値打ちに買えます。
ある意味産地直送です。
みなさん高級品と思っているのでインパクトあります。

おもてなししてもらって、プレゼントもいただいて、しかも食事代まで出していただいたお礼です。
本来なら年上の私が出さないといけないくらいなのに。

午後から授業参観・PTA研修会・学年懇談会でした。
雨が降ってきたので駐車場にラインがかけなかったため、私が駐車場前で案内しましたが、雨足が少し強くなり、傘を差しても濡れてしまいました。
やっぱりカッパが必要だったかも知れません。

PTA研修会はスマフォ・携帯教室。
今まで何度も聞いてきましたが、話をする人はわかりやすくはっきり話します。
授業をしている我々も参考になります。

内容も日々更新されて、以前とは違う面が出てきています。
自分が行ったお店の写真をSNSにアップすることで、住所が特定されたり、壁に貼ってある症状で名前が分かったりするので、注意しましょうと言っていました。

カメラの解像度が上がるにつれて、拡大したら個人情報につながるものが、見えてしまうのでしょう。
アイドルが自宅の前で自撮りした瞳を拡大してマンショが特定されると言うこともありました。
怖い世の中です。

研修会が終わってから講師の方を駅まで送りその間も会話がはずみました。
自分の事を話しすぎてしまうので、相手に話してもらうように工夫しましたが、やっぱり自分の事を話してしまいます。
これからの修行です。

帰校して片付けをしてから帰宅。
残っていたヱビスビールとスコッチエッグ、肉まんをいただきました。
2個でもスコッシなどとだじゃれを言いながら家族で大笑い。
しあわせです。

美味しいものをいただいて、好きな事ができて、楽しいことばかり、嫌なことも何でも良いことと思えば幸せです。
かみさんは最近「しあわせ」「しあわせ」と言っています。
思うことが「しあわせ」なのでしょう。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。