SSブログ

除草剤散布 [日常]

朝の体重69.0kg。
A7R07109-2.jpg

















カメラが返ってきてレンズもα9もクリーニング済みなのできれいに写る気がして気分が良いです。
α7RⅢ+FE100400GMで月や富士山を撮ったらとてもきれいに撮れました。
やっぱりEマウントレンズが良いのかな。
9AE00012-2.jpg

A7R07094-2.jpg

A7R07118-2.jpg

本格的な冷え込みで出勤時の気温が9度。
そのおかげで富士山が見えました。
冷え込みすぎると水平線に雲が出てダルマ朝陽は隠れてしまいます。
職場の方からヘッドライトをいただいたので、さっそく使ってみました。
やっぱり両手が使えるのは楽だし、垢離があるとその場でカメラの設定画確認できて便利です。
ありがたいなあ。

香港では理工大学がたいへんなことになっているようです。
まるで内戦状態らしく、天安門事件の再来かと思ってしまいます。
一党独裁の国は自由なんてないのだなと思います。
一国二制度の限界が来ているのかも知れません。

そんな中国が日本を狙っています。
のんきに花見のことでもめてて良いのかなあ。
世界情勢が変わってきているので、今の政権の是非はともかく、自主的自立的なぼうえいシステムが必要な気がします。
それが結局平和であり続けるための基本のような気がします。
やっぱり日本は平和ボケかなあ。

大学の保健体育科同窓会総会の案内が来ました。
10月末に同窓会長さんから電話があり、還暦を迎える人が多い同期に連絡して欲しいとのことでした。
県外の遠いところに住んでいて電話番号の分からない二人以外は連絡が取れたので、何人来てくれるかなあ。
私は懇親会だけ行くつもり。
車で行ってノンアルコールだなあ。

大学には感謝しないといけません。
なんと言ってもかみさんと出会えたから今があります。
今の仕事に就けたのも大学に行けたから。
それは父が私のわがままをゆるしてくれたから。
同窓会は大事にしないとなあ。
もちろん父や祖父ご先祖様も。

仕事は除草剤の散布。
グラウンドに草が生えて見苦しいので、10月末に散布する予定でしたが、天候が安定せず雨ばかりだったので、今になりました。
1日ジャージですごそうかとも思ったのですが、アルバム撮影があるし、やっぱり管理職ですからお客様があるかも知れないので、スーツで出かけてジャージは別に持ちました。

天気は良かったのですが、時々風が強かったので上手く散布できたかどうか分かりません。
一週間ほど様子を見て枯れていないところにまた散布しましょう。
散布しているときに教科書会社の方が着てくれて結局ジャージでの接客になってしまいましたが、ちょうど切りが良くて、除草剤散布を2時間で終了しました。

除草剤が顔にかかったり手について少し心配ですが、きちんと洗ったから良いでしょう。
ラウンドアップは欧米では使用禁止ですが、日本では基準が緩和されています。
日米貿易条約の関係でしょうか。
経済優先の政策が日本の健康を害する気がします。

放課後は職員会議。
今回もほぼ1時間で終了。

かみさんと三女は四日市へ行ってしまったので、夕飯が20時。
それでも四日市近鉄百貨店の三重うまいもんフェアでかった穴子太巻き寿司とカニ寿司、チーズケーキ、アイスクリームを買ってきてくれました。
美味しくいただきました。

感謝感謝。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。