SSブログ

新年度 [日常]

朝の体重69.8kg。
なかなか体重が減りません。
ビールを飲むと食欲が増します。

前日教員最期の日を迎えて、4月1日新しい年度になり、新しい仕事に就きました。
出勤してから皆さんとご挨拶。
知っている人ばかりなのですっかりリラックス。

11時に市役所の本庁へ行き挨拶回り。
校長先生方が前に座っていました。
昨日まで一緒に働いていたのになんだか変な感じ。
新型コロナウイルス感染対策中にたくさんの人を市役所本庁に集めての挨拶は本当に必要なのかなと思いました。

新しい職場は総合教育センター。
情報教育支援員という市では初めての職種です。
昨年も募集していたのですが、応募がなかったそうです。
仕事内容を聞いてみると、なんと私にうってつけの仕事です。

各学校を回って情報教育の支援をしていくという仕事です。
毎日日替わりで市内の学校を回ってタブレットやパソコンを使った授業の支援をします。
学校のICT環境の整備もお手伝いします。

今まで長く市内で働いてきたので、各学校の管理職や先生方は面識があります。
タブレットの使い方はこれから覚えないといけませんが、スカイメニューの使い方はだいたいわかります。
先生方に聞かれたときに「わかりません」ではなく即答出来なくても説明はできるようにしておきましょう。
楽しみです。

1989年から30年近くパソコンを使って遊んできた事がここで役に立っています。
エンジニアさんのような知識はありませんが、授業にICTを活かせてずっとやってきたので、お役に立てそうです。
ありがたいなあ。

自分のIDとパスワードがまだ無いので、1学期の予定をカレンダーに入れるためにテザリングでノートパソコンとスマフォをつなげて入力していたら、window10のアップデートが動いてしまいダウンロードしていました。
なんと5分くらいで4G消費してしまいました。
やってしまった。

これで情報教育支援員が出来るのか?。
この出来事を糧に先生方にも注意喚起が出来ます。
ノートPCは古いからかwindow10が最新にならずエラーが起こるので頻繁にアップデートを繰り返します。
そんなパソコン使っている人いないかなあ。
先生方にアドバイスするときのネタにしましょう。

各学校は新年度が始まり職員会議が終わりスタートを切っています。
新任教頭先生は右も左もわからない状況で頑張ってくれています。
仕事帰りに全職場に寄ったら早速質問されました。
教頭先生の仕事のお手伝いもパソコンを使って作業するので情報教育支援になります。

17時30分に帰宅して早めの夕食。
かみさんと仕事の様子を話しているとき、私がとてもうれしそうだったのが伝わったようです。
娘からも「新しい仕事は楽しそうで良かったね」と電話が来ました。

19時からの自治会役員会のため18時30分に公民館へ行き事項書印刷。
皆さん出席ですばらしい。
議案もすぐに決まり20時過ぎには終了。

帰宅してからヱビスビールで乾杯。
充実した1年が送れそうです。

ビールを飲みながら志村けんさんの追悼番組をみました。
追悼番組なのに馬鹿笑いが出来るなんてやっぱり志村さんはすごいなあ。
かみさんも大笑いしていました。
ちょっと元氣がなかった三女も変なおじさんのまねをして笑っていました。
以前は本当にバカばかりやっていると思って笑っていたけれど、計算され尽くした笑いだったのだと改めて感じました。
天国でも皆さんを笑わせてください。

感謝感謝。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。