SSブログ

お墓参り [日常]

朝の体重69.1kg。

A7R09665-2.jpg

9AE09095-2.jpg
朝からものすごく暑い日でした。
例年だと10時から施食会で地区一斉で墓参り。
今年は武漢ウイルス感染予防のため、各自でお参りでした。
いつもお寺の前にたくさんの人があつまり、車が通れないくらいですが、11時には私たちだけでした。
お墓も、人影はまばらです。
淋しいお盆です。

お墓参りが終わって帰宅するとクロネコヤマトさんから電話がありました。
名張記録会の主催者の一人で、陸上関係や家族旅行でお世話になっていたから津市の梨が届きました。
初物です。
ありがたいなあ。

35度を超える暑さのため外出を控えるようにニュースではアナウンサーが言っています。
どこにも出かけずテレビを見ていました。
するともともとTHEBOOMの宮沢和史さんのインタビューをしていました。
宮沢さんは山梨出身であること初めて知りました。
島唄に込められた思いを知り、感動しました。
NHKはよい番組を作ります。

お昼はインスタントラーメンとカップ麺で簡単にすませ、外出しないことをよいことに昼からビール。
酔っ払って昼寝をしてすごしました。
例年だとお客さんがあるのですが、だれも来ないお盆でした。

午後からAmazonプライムで映画「関ヶ原」を見ました。
劇場でも見たのですが、忘れているところがたくさんありました。
Amazonプライムだと字幕が出ないので、音声が聞き取りにくい私はこまります。
テレビで見るのをやめてパソコンで画面近くで見ました。

歴史で習ったときは石田三成は悪者の印象でしたが、映画では「義」を重んじる人でした。
歴史は勝者の立場で語られることが多いので、しかたが無いのでしょう。
大東亜戦争も同じかも知れません。

先の戦争から75年。
戦争の記憶が薄れつつあります。
遺族会の運営が立ちゆかなくなってしまっています。
孫やひ孫が継いでくれないとのことです。

もしかしたら私たちが教えてきた自虐歴史観が影響しているのかと反省しました。
ご先祖様がいるから私たちがいる。
英霊のお陰で平和な今がある。
つないでいかなければいけないと思います。

夜中2時に目が覚めたので、空を見上げたら一つだけ流れ星を見つけました。
ペルセウス流星群が見られてうれしいです。

感謝感謝。
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

t-toshi

流星を見付けたとは、凄い、ラッキーでしたね。小生は根気も運もなくて、諦めました。これではいかん。mukさんのようで無くては、です。
by t-toshi (2020-08-15 17:33) 

muk

t-toshiさん。コメントありがとうございます。極大の日当たりはめんどくさくて出かけませんでしたが、14日15日は蜘蛛が鳴く良い天気だったので、頑張りました。
日中危険な暑さで外出自粛して昼寝をしてたので、夜起きていられたのだと思います。
by muk (2020-08-16 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。