SSブログ

授業 [日常]

冬休みがあけて、始業式でまた三連休。子ども達は落ち着きが無くなります。しかし3年生は全員元気に登校し、朝の読書を集中してできていました。やっと良い流れになってきたようです。
しかし教科の授業になると調子が出ないのか反応が良くありません。そこをよくするのが自分の仕事と反省しました。
3限目の1年生でも動きの悪い生徒を怒ってしまいました。怒らず理解させるのが自分のつとめ。反省反省。
午後は母の通院でお休みを撮って病院へ。連休あけの病院はとても込んでいて、しかも救急対応のため1時間以上遅れていました。人員が少ないための医療現場の忙しさを垣間見ました。
遅れている理由を張り紙してあったにもかかわらず待てずに帰ってしまう人もいました。
自分が中心でガマンできない人が増えているようです。みんなガマンして待っているのになあ。遅れてしまうのは仕方がないこと。それに腹を立てるかじっと待てるか結局自分が源泉。
今日もたくさん学びました。
高校の同学年二人から手紙が来ました。一人はいとこ。いつも誕生日に手紙をくれます。もう一人は、高2の同級生。自分が体調を壊して入院していたときの孤独感を教えてくれました。がんばっていることを知っていて欲しいと言っていました。
入院しているときの不安感が表れていました。もう一人の同級生が今入院しています。がんばって欲しいと思います。
今日も元気なことに感謝感謝。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

御心

こんばんは♪
我慢して待つことも生きていく中で
必要なんですよね。
先日は誕生日おめでとうございましたm(_ _)m
by 御心 (2010-01-12 23:29) 

muk

御心さんありがとうございます。半世紀生きてしまいました。
by muk (2010-01-13 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0