SSブログ

センター勤務から支援へ [日常]

朝の体重70.3kg。
夜の月
9AE02719-2.jpg

19日は保護司会の総会がある予定でしたが、コロナの関係でなくなりました。
そのため1日センター勤務の予定でしたが、午前中道徳デジタル教材をコピーしたUSBメモリを中学校に届けました。
中学校は中間テストでタブレットの授業はありませんでした。

ついでにとなりの小学校によって道徳PowerPointが学校フォルダに入っていないかチェックしたら入っていませんでした。
マイクロSDカードに入れたものが校長室にあるのでそれで対応していただきましょう。
教頭先生に出欠席調査のショートカット作成を頼まれたので説明。

センターに帰り6月16日にG-Suiteについて校内研修を頼まれたので、Formsの練習。
質問は作れましたが、会等の見方が分からなかったので、研修員の先生に聞いて解決。
何とか説明できそうです。

市内小学校へ行っている支援員さんからヘルプが来たので、行きました。
11時過ぎからインターネットにつながらなくなったそうで、雨のせいか、Jアラートの試験放送の影響か不具合が出たようです。
地震速報にもエラーが出ているので、光ケーブルの関係かも知れません。

4限目E-ライブラリーやレントランスの使い方を説明する予定でしたが、ネットにつながらないので、SKYMENU発表ノートの使い方を練習しました。

授業参加の方法でいつもはスカイメニュークラスから入っていましたが、スカイメニューランチャーからのほうがわかりやすいようです。
新しい情報教育支援員さんに教えていただきました。

お昼休みにiPadに家庭デジタル教科書を入れて欲しいというので対応しました。
5限目は6年生と2年生がタブレットを使っていました。
最初6年生に行っていましたが、6年生は担当の支援員さんに任せて2年生に回ると、2台のタブレットの電池がありません。

すぐに予備機を持ってきました。
対応できて良かったです。
クラス数の多い学校は一人の支援員さんではたいへんですが、これから先生方が覚えていけば何とかなるでしょう。

15時まで待機しましたが何もないので、先にセンターに帰りました。
支援員さんは情報担当の方と打ち合わせをしてから戻ってきました。

センターでは再度Formsの練習。
充実した1日になりました。

センターではネットの記事で星野源さんと新垣結衣さんのニュースが盛り上がっていました。
私は駒澤大学の箱根アンカーが18歳未満といかがわしい行為をしたというのがきになりました。
これって、わざわざ取り上げる記事かなと思ってしまいます。
金銭の授受は分かりませんが、18歳未満禁止のアプリを使って知り合っていたことなどどうなのだろう。

文春などスキャンダルを暴いてばかりですが、それでだれかしあわせになるのかなと思っています。
それだけ箱根駅伝が注目されていて、多くの人の興味を引くからかなあ。
朝乃山のキャバクラ疑惑もそうだけど、そんなに騒ぐことかなと思ってしまいます。

17時に帰宅して洗濯物をたたみながら夕食を待ちます。
夕食はdカードの特典でいただいた国産ウナギと魚沼産コシヒカリ。
おいしくいただきました。

特典があると言うことはそれだけ高額を使った証拠ですが、必要なものを買っているので良いでしょう。
中にはカメラの代金も入っています。
おそらく今年度も特典があるでしょう。

感謝感謝、
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。